「永井、J2をなめてんのか?」と思われても初采配に迷いはなかった (4ページ目)

  • 会津泰成●文・撮影 text&photo by Aizu Yasunari

 自分の活躍に何よりも充実感を覚えた20代。30代、40代と現役を長く続けるうち、まわりを生かし勝利に貢献する喜びを知った。

 指導者になったいまは「サッカーはチームスポーツ」ということをより実感するようになった。それをリアルに教えてくれたのがユースの教え子たちだった。

「ユースでもトップチームでも、自分が志向するサッカーは同じ。質の追求も変わらない。教え子が活躍して勝利に貢献してくれたことは、ユースで取り組んできたことの証明にもなった。クラブユースに行く選手たちに対しても、何よりの激励になったと思う」(永井)

 今シーズン、J1昇格争い圏内(6位以内)に入ることはかなり厳しい状況だが、若いヒーローが次々と誕生するなどこれまでとは違う「驚き」がいまのヴェルディにはある。

 今シーズンも終盤に入った。永井ヴェルディは限られた時間、試合の中で、いったいどんな「驚き」を見せるだろうか。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る