無名→川崎でポジション奪取。知念慶「技術を買われた選手じゃない」 (4ページ目)

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

―― 昨シーズンはすごく悩んでいたと言っていましたが、それは根本的な性格?

知念 めっちゃネガティブだと思います。もともとはプロになっても自信がなかったので、精神的な波もありましたし、気持ち的に沈んでしまう時期もありました。うまくいかなくて下を向きそうになった時には、いつも練習を見てくれている米山篤志コーチや吉田勇樹コーチが声をかけてもくれました。

 でも、結局は自分次第。自分で考えて、今はネガティブになりそうな時も持ちこたえる、持ち直せるように、自分をコントロールできるようになりました。

―― 気持ちを切り替える作業はどうやっているんですか?

知念 少しでも不安が先行してしまう時は、自問自答した結果、「そうじゃないだろ」と思って気持ちを戻すんです。だから、いつも自分と戦っている感じです。

 クルマに乗っている時はひとりなので、考えすぎて勝手に不安になってしまうこともありました。次の試合で決定機を外したらどうしよう......とか。前の試合でシュートを外してしまった時のことを思い出して、不安になったりするんです。

―― そんな時は?

知念 自分が得点した時の動画を見たりして、頭にいいイメージを植えつけるんです。『YouTube』を検索すると、僕のプレー集みたいな映像が出てくるんですよね。それを見て、「大丈夫だわ」って自信を取り戻すんです。そうやって、いつも自分を奮い立たせているんです。

(後編につづく)


【profile】
知念慶(ちねん・けい)
1995年3月17日生まれ、沖縄県島尻郡出身。2017年に愛知学院大から川崎フロンターレに加入。同年10月、ルヴァンカップ準決勝・ベガルタ仙台戦でプロ初ゴールを記録する。プロ2年目の2018年はリーグ戦27試合に出場して4ゴール。ポジション=FW。177cm、73kg。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る