山口蛍がヴィッセル神戸への移籍を
決断した真相「自分を解放したい」

  • 高村美砂●取材・構成 text by Takamura Misa
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki

2019年Jリーグ開幕特集
「ヴィッセル神戸が面白い」(1)
MF山口蛍インタビュー

2019年シーズンのJリーグにおいて、とりわけ大きな注目を集めているのが、ヴィッセル神戸だ。今回、その主力選手たちが"今季のヴィッセル神戸"を熱弁。自身のプレーや今シーズンの戦いで成し遂げたいこと、さらにはチームの目標などに思いを馳せた。第1回目は、セレッソ大阪から移籍加入した山口蛍が語る――。

新天地での決意を語った山口蛍新天地での決意を語った山口蛍気持ちを解放させて
1からのスタートを

 自分にとっては2度目の移籍ですが、1度目の海外とは違って、国内移籍は言葉も通じるし、生活環境にも大きな変化はないので、そこまで適応に苦しむことはなかったです。ただ、そうは言ってもプレシーズンの過ごし方や練習内容は全然違うし、お互いの特徴を知り、それをチームとして機能させていく難しさは感じています。

 ましてや僕の場合、セレッソ大阪での時間が長かった分、周りの僕に対するプレーのイメージも、なんとなく固定されたものがある気もしますしね。それも自分であることに間違いないですが、あくまでチームスタイルがあってのプレーだったと考えれば、自分なりに制限をかけていたところもあったので。それを取り払って、自分らしさとか、理想とするプレーのイメージを示していくことも大事だと思っています。

 今回のタイミングで移籍を決断したのは、簡単に言うと一サッカー選手として成長を求めるためでした。セレッソではある意味、確約されているポジションがありましたが、新しい場所でイチからの競争に身を置き、ポジションを勝ち取っていくことで見えてくるものもあるのかな、と。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る