塩釜FC時代の遠藤康は「鹿島からオファーが来るとは思わなかった」

  • 寺野典子●文 text by Terano Noriko
  • 井坂英樹●写真 photo by Isaka Hideki

遺伝子~鹿島アントラーズ 絶対勝利の哲学~(19)
遠藤康 前編

岩政大樹の証言から読む>>
 

遠藤の言葉からは控え組の重要性が伝わってくる遠藤の言葉からは控え組の重要性が伝わってくる 7月5日、ワールドカップロシア大会を終えた日本代表が帰国。そのなかに植田直通の姿はあったが、残念ながら彼がその大会のピッチに立つことはなかった。大会中選手への取材は時間が限定されるため、なかなか彼の話を聞くことはできなかったが、6月27日グループリーグ最終戦となるポーランド戦前日に訊いた。

 「今までとやることは変わらない。(試合に)出ようが出まいが、もう総力戦だと思う。明日もチーム一丸となって戦うことには変わりはない。どの立場でもしっかりとチームをサポートしたい。僕もしっかりと準備をしたい。ピッチに立ちたいという気持ちのない選手はいないと思います。でも、そういうベンチの選手が大事だと僕は思っている。そういった選手たちの気持ちの持ちよう次第で、チームの方向性が変わると思うし、なんで自分が試合に出られないんだと、どこかに当たってしまうようなことがあれば、チームも必ず悪くなると思う。僕もいままでそういう経験をし、やっぱりベンチメンバーに戦える選手たちが揃えば、チームもかなり上のほうまで行ける。だから、自分たちは気持ちを高く持ち、日々の練習を100%で取り組みたい」

 植田自身、鹿島アントラーズではベンチを温める時期を過ごしている。

 「あのときの経験は非常に生きている。(ロシアで)思い出すこともあります。ネガティブな感情の自分を押し殺して、チームのために働くことが、どれだけ大事かっていうのをわかっている。だからこそ、今の自分があると思う。同時に試合に出ている自分も知っている。出られない悔しさもわかるし、どっちも経験しているからこそ、今があると思います。常に悔しい気持ちはある。歯がゆいというか、試合に出たいという気持ちが一番強い」
 
 その想いをエネルギーにベンチでやるべきことを果たせた。そんな植田たち控え組への賛辞も忘れてはいけない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る