秋田豊が語る鹿島の紅白戦。「勢いある若手は、とことんぶっ叩く!」 (4ページ目)

  • 寺野典子●文 text by Terano Noriko  井坂英樹●写真 photo by Isaka Hideki

「勝つために今、何をすべきか。ジーコイズムですね。ジーコの負けず嫌いはハンパなかったですから。ジャンケンですら負けると熱くなる。でも、そういう負けず嫌いというのは恥ずかしいことじゃなくて、プロである限り、やっぱり、すごく大事なことだというのをジーコが教えてくれた。それが脈々と鹿島で伝承されて、今のチームでいくと小笠原満男ということになるわけです」

――アントラーズの紅白戦が白熱するというのは、今も続くスタイルのひとつだと思うのですが......。

「それは、常に、選手が自分の力を出し切っているということ。後輩だろうと先輩だろうと関係ない」

    ――噛みつくような若い選手の勢いを先輩はいなす......

「いなさない。かわすんじゃなくて、ぶっ叩く。立ち上がれなくなるくらいまで、ぶっ叩く」

――それが自分のためであり、チームのためであり、その選手のためだと。

「もちろん。自分にとってもそういう高いモチベーションで挑んでくる若手は、練習相手としては一番だから。Jリーグでも、対戦相手は鹿島を喰おうと思って挑んできますから。だから、こっちもそういう若手を精神的にも、肉体的にもボロボロにするくらいの気持ちで闘うんです。満男なんて、本当に生意気というか、まったく諦めないし、何度も何度も向かってきましたからね。俺を抜いてやろうという気持ちがすごく伝わってきましたよ」

――でも、「100年早いわ!」と跳ね返すわけですね。

「はい。でも、また立ち上がってくる。そういう男だから、今でもやれているんですよ」

――そういう後輩は可愛いですよね。

「そう、可愛い」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る