「駒井善成」というオプションが、レッズの複数タイトルを後押しする (5ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • 山添敏央●撮影 photo by Yamazoe Toshio

 言うまでもなく、浦和のボランチは、阿部をはじめ、柏木陽介、青木拓矢、長澤和輝、矢島慎也など、その顔ぶれは多士済々。選手層の厚い浦和のなかでも最激戦区と言ってもよく、2枠しかないレギュラーポジションはおろか、2番手、3番手の座をつかむことすら簡単ではない。駒井自身、「(今後の起用は)ミシャ次第だけど、壁は厚い。自分は緊急事態要員だろう」と言うほどだ。

 それでも、この日のプレーぶりを見る限り、緊急事態だけにしか使われないのではもったいない。チームの新たな武器となりうる可能性を秘めた起用に感じられた。

 昨季のACLで敗れた難敵との対戦とあって、「相手が相手なので、ちょっと緊張していた」という駒井。それだけに「今日は(ドリブルでボールを運ぶことが)少なかったが、(ボランチで試合を)やっていけば余裕も出て、もっと出せるようになると思う」と話す。

 ドリブラーのボランチ起用。J1とACLの二冠を狙う浦和が、新たなオプションを手にしたことは間違いない。

■Jリーグ 記事一覧>>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る