キングの祝福ムードに敗戦。それでも松本山雅はJ1昇格候補なのだ (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 梁川 剛●撮影 photo by Yanagawa Go

 松本にしてみれば、歯車がかみ合わない試合になったのは確かだが、勝負を分けたのは、前半の早い時間にゴールが決まったかどうかのわずかな差。そこからちょっとしたリズムの狂いが生じたにすぎず、「守備の緩慢さは直していかなければいけない」(反町監督)としても、松本が内容的に大きく劣っていたわけではない。

 工藤は「何と言ったらいいか......、(敗因を挙げるのは)難しい」と、戸惑ったような表情を浮かべて語る。

「攻撃のスイッチの入れ方や、守備の(プレスの)はめ方などは、キャンプでやってきたことがまだまだ発展途上ではある。だけど、(この試合は)攻撃のスイッチを入れられなかったとも言えるけれど、こういう試合で、セットプレーで(得点して)勝っていれば、うちらしいとも言えるから」

 工藤の言葉は、決して強がりではないだろう。結果的に敗れはしたが、まだ長いシーズンの1試合が終わったばかり。昨季のショックを引きずり、過度な危機感で自らを追いつめてしまうほうが、松本にとってはむしろ怖い。

 その意味で言えば、冷静に結果と内容を受け止めている選手の姿勢は心強い。キャプテンのDF飯田真輝も、「自分たちがやろうとしているサッカーを突き詰めていくこと。それが今日の反省点」ときっぱり言い切るだけで、悲観する様子はまったく見せなかった。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る