どん底の森﨑浩司を救った、森保一監督とふたりだけの早朝ランニング

  • 原田大輔●取材・文 text by Harada Daisuke
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

引退・森﨑浩司@後編

 今シーズンかぎりでの現役引退を決意したサンフレッチェ広島のMF森﨑浩司には、これまでのキャリアのなかで、双子の兄・森﨑和幸とともに、感謝したい人がいた。その人こそ、現監督の森保一である。10分間の引退スピーチでは語ることのできなかった、森保監督との知られざるエピソードとは......。

「引退・森﨑浩司@前編」はこちら>>>

ホーム最終戦でゴールを決めた森﨑浩司は感情を爆発させたホーム最終戦でゴールを決めた森﨑浩司は感情を爆発させた あれは、サンフレッチェ広島がJ1連覇に向けて戦っていた2013年シーズンのことだっただろうか。前年に森保一監督が就任し、J1初優勝の瞬間を双子の兄・森﨑和幸とともにピッチで迎えた森﨑浩司のキャリアは、まさにその人生において最高潮にあった。

 ただ、チームがJ1連覇を達成した2013年シーズン途中、浩司はケガがきっかけとなってコンディションを崩すと、ふたたびオーバートレーニング症候群に陥った。そして、ついには練習にも行けなくなり、休むようになった。本人が当時をこう振り返る。

「J1で初優勝したシーズンは、まったく疲れを感じない状態だった。それ以前もコンディションを崩して1年近く試合に出られない時期があったけど、あんなに苦しい経験をすることは、もうないだろうという思いが自分のなかにはあった。まさに、それが過信でした」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る