久保建英?三笘薫? 日本代表で最も欠かせない選手は...識者10人が選んだのは誰か

サッカー日本代表選手たちのインパクト(影響度)ランキングを発表。「最も欠かせない」「替えが利かない」といった視点で、10人の識者にそれぞれトップ10を選んでもらい、1位10ポイント、2位9ポイント......10位1ポイントとして、ポイント集計した。今の森保ジャパンで本当に大切な選手は果たして誰なのか?

今のサッカー日本代表で最も影響力のある選手は誰か photo by Sano Miki今のサッカー日本代表で最も影響力のある選手は誰か photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る

【鎌田大地にポストプレーを】

杉山茂樹(スポーツライター)

1位:鎌田大地/2位:三笘薫/3位:伊東純也/4位:久保建英/5位:冨安健洋/6位:遠藤航/7位:守田英正/8位:菅原由勢/9位:古橋亨梧/10位:旗手怜央

 結果は残しているが、サッカーそのものは強そうに見えない。見映えもいいとは言えない。

 森保ジャパンの話だが、原因はパスワークが機能していない点にある。トップ下周辺にボールが収まらないので、ウイング頼みのサッカーになっている。ポストプレーが満足にできる選手が、鎌田大地しかいないこととそれは深い関係がある。

 人材豊富なウイングと比較すると駒不足は顕著。1トップ候補もボールを収める力が軒並み不足する。日本サッカーの弱点と言っていい。所属のラツィオで苦戦している鎌田に頑張ってもらうしかない。最も重要な選手になる。

 2~4番手にはウイングを挙げたが、登録選手23人制でキーとなるのは多機能性。5番手に冨安健洋を挙げた理由だ。彼をいかに有効に使うか。最大限追求すべきである。

【久保建英の活躍は突出している】

小宮良之(スポーツライター)

1位:久保建英/2位:三笘薫/3位:鎌田大地/4位:遠藤航/5位:冨安健洋/6位:上田綺世/7位:守田英正/8位:板倉滉/9位:旗手怜央/10位:伊東純也

 世界最高峰の大会であるチャンピオンズリーグ(CL)など、欧州での実績やプレー内容=日本代表での重要性、と言えるだろう。単純に、彼らはそれだけ「日本サッカー」を世界でアピールしている。その選手たちをどうまとめるか――。それが代表監督の役目だが...。

 現時点で、久保建英の活躍は突出している。ラ・リーガではジュード・ベリンガム(レアル・マドリード)ら錚々たるスター選手を抑えて、9月の月間MVPを受賞。所属するレアル・ソシエダをCLに導いた今シーズン、CLベスト16進出に貢献した。チームの中心を担い、攻撃的プレースタイルをけん引している。

 追随するのが、プレミアリーグでセンセーションを起こす三笘薫だろう。やや遅れて続く鎌田大地はイタリア特有のプレーコンセプトに手こずり、遠藤航はリバプールでポジションを固めるのが優先で、冨安健洋はケガが心配と一長一短か。ほかにサイドバックやゴールキーパーの台頭があると、日本代表も違うフェーズに入るかもしれない。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る