長谷川唯と長野風花が澤穂希から受け継ぐ思い「このチームで戦って勝ちたい」

  • 早草紀子●文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

 オーストラリア&ニュージーランドで開幕した女子ワールドカップ。なでしこジャパンは22日にハミルトン(ニュージーランド)でザンビアに5-0で圧勝し、初戦を白星でスタートした。同日夜、テレビ東京のサッカー関連番組『FOOT×BRAIN』では、先週に引き続き、女子ワールドカップ応援企画を放送。前編は熊谷紗希&澤穂希さんとの対談と、藤野あおばインタビューを中心にしたもので、それぞれのワールドカップへの想いが詰まった内容だったが、後編は長谷川唯&長野風花のボランチコンビと澤さんで「ボランチ論」を語り合った。

2011年のW杯優勝時、ボランチとして活躍した澤穂希さん(中央)と語り合った長野風花(左)と長谷川唯(右)2011年のW杯優勝時、ボランチとして活躍した澤穂希さん(中央)と語り合った長野風花(左)と長谷川唯(右)この記事に関連する写真を見る なでしこジャパンがステップアップするために、澤さんが体験談を交えながら、ボランチの2人の本音を引き出していった。最初は緊張していた2人も、徐々に心を開いていく様子が画面からも伝わってくる。収録時は、ワールドカップ初戦を迎えるにあたり、国内合宿時ではまだ課題が多く、改善へ向けて模索中だった。初戦を見れば、ここで語っていた課題が克服されていることがよくわかる。

 前編同様、番組には入り切らなかったこぼれ話をご紹介。まずは、澤さんが緊張する2人をほぐすために、所属チームでの様子を聞くと言葉があふれ出した。

◇ ◇ ◇

長野風花(以下、長野) リヴァプールは本当にサッカーが好きな選手の集まり。 一人ひとりがサッカーを楽しんでいるチームだと思います。まだ行って半年なんですけど、対戦相手がスペシャルな相手ばかりなので、プレッシャーの早さにも慣れた部分はあるんですけど、一番の成長はメンタルだと自分では実感していて。少しのミスでも気にしなくなりました。

長谷川唯(以下、長谷川) マンチェスター・シティに来る前にイタリアとイングランドの2チームでプレーしたのですが、マンチェスター・シティはサッカーのことを考えている人が多くて、戦術を気にする選手が多いですね。あと、マンチェスターの街並みがすごくいいので、住むのにもすごくいい街です。

 時間の経過とともに、会話が弾み、長谷川が抱える悩みをこぼす。

澤穂希(以下、) 周りの選手に細かく指示はしない?

長谷川 しているつもりなんですけど、元々の自分の感覚と前の選手の感覚がちょっと違うと思うので、自分の中で「左!」って言った時のコースの切り方がやっぱりちょっと違うな......と感じることがあります。

そう感じた時、瞬時に『もうちょい左!半歩!』とかは言う?

長谷川 そうなんですよね......。一歩とか半歩とかの違いなんですけど、うしろを見ながら守備をうまくできる選手がいたり、まだ難しかったり。そういうところがあるので、難しいです。3バックで一番感じているのが、自分と風花の周りのスペースが膨大!ということ(笑)。

 あのスペースを2人で守るのはしんどいよね。

長谷川 そこを狙って取りきるっていうよりも、なるべく危なくない方向に入れさせることしかできなくなっちゃっていて。今までずっと4バックでやってきたというのもあるんですけど、3バックだと3枚のサイドの選手が結構前に出てきてくれないと難しいっていうのは、3バックをやり始めた頃から思っていることです。

 でもそこは、スペースを埋める意識をもっとこっちのサイドの選手に意識させないと真ん中だけに負担がかかる。そこは言ったほうがいいと思うよ?

長谷川 そうですよね。ウイングバックの選手も内側に入るのが難しくて、自分のうしろのスペースもあるし前のスペースもあるし......ってなった時に、インサイドハーフの人もそこまでうしろにいなくて、「誰がこのスペースをカバーするのか?」っていうのがまだまだで。

 ある程度、決めておくといいかも。同じプレーっていうのはないけど、ある程度こういう場面になったら、こういう感じ!っていう共通意識を持っていたほうがよかったりするかもしれないね。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る