サッカー日本代表、激闘の数々の証言。ドイツ戦で選手たちは何を考えていたのか

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by JMPA

カタールW杯
選手コメントで綴る日本代表激闘録(1)
11月23日vsドイツ

 日本中が熱狂したカタールW杯。あの興奮の舞台裏を選手たちのコメントによって、改めて振り返る――。

ドイツ戦では浅野拓磨が劇的な逆転ゴールをゲットドイツ戦では浅野拓磨が劇的な逆転ゴールをゲットこの記事に関連する写真を見る 史上初めて冬に開催された今回のワールドカップ・カタール大会。いつもなら日本国内で集合し、キャンプを行なってから現地入りする日本代表も、今回は多くの選手がカタールでの"現地集合"となった。

「いろいろなところがワールドカップ仕様になっている。各国サポーターが現地入りしてきて、ワールドカップらしくなってきたなと思う」(守田英正)

 ワールドカップとはサッカー選手にとっての夢であると同時に、4年間の集大成となる大舞台。選手それぞれがそれぞれの道を歩んで、ここまでたどり着いた。

「中盤の中心選手として、ずっと試合に出させてもらっている。(メンバー入りしながら出場機会がなかった)4年前とは違う立場だと実感できる。個人的には楽しみしかない。これまでやり続けてきたこと、見せてきたことをワールドカップの舞台でも出せるか、楽しみ」(遠藤航)

「前回、前々回は(登録メンバーに)入っていなくて悔しい思いがあった。今回は4年間、代表に選ばれ、プレーし続けて、最終予選でもプレーした。以前の出たい(という気持ち)とは違う責任感がある。どう(チームに)貢献できるだろうと、常に考え続けてきた4年間。それを続けたうえで、ここにいられている。4年前とは立場が違う」(南野拓実)

「(ここまでのキャリアが)順調にきたとは思っていない。ワールドカップ(の登録メンバー)にも滑り込んだと思っている。ただ逆に、ワールドカップのタイミングとかを考えると、"持っているな"とも思う」(久保建英)

 今大会で日本がグループリーグで対戦するのは、ドイツ、コスタリカ、スペイン。ワールドカップ優勝経験国が2カ国も同居するグループに入った。

 日本にとってはかなり厳しいグループではあるが、だからといって選手たちに臆する様子は見られない。

「自信はもちろんあるし、落ちついてやるだけ」(遠藤)

「常にチャレンジャーとしての気持ちで試合に挑むほうがやりやすい。日本も強豪国じゃないし、何かを背負って戦うというより、チャンレンジャーのメンタリティで戦うことになると思う。そのほうが僕にも合っている」(南野)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る