堂安律、鎌田大地、三笘薫をキーマンに指名。木村和司は「あれやこれやと文句を言わず、森保監督の采配を信じて応援するだけ」

  • text by Sportiva
  • photo by JMPA

 グループリーグ第3戦のスペイン戦。日本は初戦のドイツ戦に続いて、またも劇的な逆転勝ちを収めた。森保一監督の戦術、采配がハマりすぎて怖い面もあるが、その鮮やかな勝ちっぷりには興奮を覚えた。おかげで、日本中が沸いて、すごいことになっている。

 サッカーに関わる者としては、こうした状況は非常にうれしいし、喜ばしいことだが、このまま優勝とかしたら、どうなってしまうのだろうか。

 それはともかく、日本代表の選手たちは、ドイツ、スペインというW杯優勝国相手に勝って、大きな自信をつけたことだろう。それは、今後の戦いに向けてもいいこと。これまでの戦いにおいても、いろいろな人たちに影響を与えてきたと思うが、さらに勝ち星を積み重ねて、より多くの人たちに夢や希望を与えてほしい。

決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦する日本代表決勝トーナメント1回戦でクロアチアと対戦する日本代表この記事に関連する写真を見る ただし、次なる相手は前回準優勝のクロアチア。その実績が示すとおり、そう簡単に勝てる相手ではない。ドイツ、スペインに勝ったからといって、舞い上がることなく、改めて気を引き締めて挑むことが大事だ。

 クロアチアは、うまいし、強い。運動量があって、力強さもある。守備は強固で、カウンターのキレ味も相当なものだ。

 スペインとドイツを合わせたような感じのチームで、しかも選手たちはサッカーをよく知っている。そこは、旧ユーゴスラビア圏の選手特有のもので、狡猾で、試合巧者。勝負どころをよく知り、チャンスはもちろん、危険なところもよくわかっている。

 チームの顔であるルカ・モドリッチも、相変わらず強烈。37歳でありながら、まったく衰えを感じさせない。攻守において存在感を発揮し、最も注意すべき選手であることは間違いないだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る