三笘薫と田中碧、以心伝心のスーパーゴール。「なぜあそこに走り込んでいたのか...」「ワンチャンあるかなと」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

激闘来たる!カタールW杯特集

 コスタリカ戦からスペイン戦までの間、日本の選手たちの表情は固く、言葉数も少なかった。戦術やシステムについては箝口令が敷かれているとみられ、「それは言えないんです」というセリフも複数の選手から何回も聞いた。

 だが、勝利後は一転、笑顔が弾け、言葉にもドライブがかかった。田中碧もそんなひとりだ。

田中碧のワールドカップ初ゴールシーン田中碧のワールドカップ初ゴールシーンこの記事に関連する写真を見る「僕は持ってると思ってるんで。自分でそれを隠そうとは思ってないし、そうやってのし上がってきた部分もあるので。ただ、思いのほか(堂安)律も持ってるなって(笑)。あのゴールがなかったら、2点目はなかった」

 笑いを誘いながら田中は言った。

「律も持ってるな」などと冗談めかして言えるのも、勝利したあとだから。ドイツ、スペインを下して1次リーグ首位突破というインパクトのある結果を手にした選手たちは、まずはその状況を噛みしめているようだった。

 ドイツ戦に続いて2度目の先発となった田中は、冷静に自分の置かれた状況を見ていた。

「ケガ人が出て、いろいろあってチャンスをもらってる部分もあった。はたから自分が出る以上、結果を残して自分でポジションを勝ち取りたいというのもありますし、今この状況ですごくうまくなれるかといったらそうではない。目に見える結果を残すのが手っ取り早いので、それを残せたのはよかった」

 田中のいうケガ人とは遠藤航のことだろうが、ほかにも冨安健洋も先発にはいたらず、酒井宏樹はこの試合には間に合わなかった。守備陣に負傷者が多いなかで、この試合にチャンスがきたのは田中だった。

 ただ、田中としては、このチャンスを生かす一心だった。

「(自分の出来が)よくない時から、ワールドカップで点を取るっていうのはずっと信じてやってきた。ずっとイメージしてやってきましたし、まあ現実的に少し自分がやってきたことが報われたのかなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る