森保ジャパンの完成度を川島永嗣が明かす。「ポテンシャルは今までの3大会とはかなり違う」

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun
  • photo by Naoki Morita/AFLO SPORT

 特別な思いを抱えてカタールW杯に臨んでいる選手がいる。

 GKの川島永嗣だ。

 今回は、権田修一、シュミット・ダニエルに続く3番目のGKという位置づけだ。3番目の意味するところは、試合出場の可能性が限りなく低い、ということだ。実際、フランスW杯から前回のロシアW杯まで6大会で、"第3GK"が試合に出場したことは一度もない。

 川島は、2010年南アフリカW杯から日本代表の正GKになった。

 大会直前までは楢崎正剛が正GKとしてプレーしていたが、直前の親善試合で戦術やシステム、選手を入れ替え、その流れのなかで川島がゴールマウスを守ることになった。突然のレギュラー抜擢に川島は、その交代劇を受け入れつつも、心のなかでは「ナラさん(楢崎)になんて言えばいいのか」と心中穏やかではなかった。そんな時、楢崎が「オレのことは気にせず、頑張れ」と声をかけてくれた。

 その南アフリカW杯で川島はベスト16という結果を残し、それ以降、2014年ブラジルW杯、2018年ロシアW杯と日本のゴールを守り続けてきた。

 だが、森保一監督になってからは正GKの座を権田に譲り、後方支援を続けた。そしてカタールW杯では、かつての楢崎や川口能活のようにベテラン選手として、GKとしてだけではなく、チーム全体をサポートする役割が期待されるが、川島は「特に意識せずに自然体で」という考えだ。

「自分は、W杯を3大会経験させてもらっているので、自分にできることがあれば、チームのためにやりますし、何かアドバイスできることがあれば、ゴンちゃん(権田)だったり、他の選手に対してもします。

 でも、自分がこういう立場で、こういうことをしなきゃいけないっていう感覚はあまりないですね。自然体で自分が持っているもの、プレーもそうですし、それを練習のなかで見せなければ説得力も何もないと思うので、まずはそこをしっかり見せなければいけないと思っています」

4度目のW杯に挑む川島永嗣(写真中央)4度目のW杯に挑む川島永嗣(写真中央)この記事に関連する写真を見る

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る