ジーコが語るカタールW杯。森保一監督に「どうしても伝えたかったこと」とは?

  • リカルド・セティオン●文 text by Ricardo Setyon
  • 利根川晶子●翻訳 translation by Tonegawa Akiko

元日本代表監督が語るカタールW杯(1)~ジーコ

 カタールW杯まであとわずか。3人の外国人元日本代表監督が、今回のW杯と日本代表について語ってくれた。第1回は2002年から2006年にかけて日本代表監督を務め、ドイツW杯を戦ったジーコが、ふたつの「我が代表」、日本とブラジルにエールを送る。

――最近の日本代表については、どのくらいご存知ですか?

「正直に言うと、日本代表から、私は少しばかり遠ざかっていた。ここ数年、私は鹿島アントラーズの人間だったので、まずはアントラーズのことを考える必要があったからだ。だからプロフェッショナルの眼で日本代表を追ってはいない。

 6月に行なわれた日本対ブラジルの親善試合の日も、私はちょうどブラジルに帰国する飛行機に乗っていたので、ライブでは見ることができなかった。のちにダイジェストの動画を見はしたが、それだけで今の日本代表について語るには不十分だろう」

――最後に見た日本代表の試合は?

「私が直近で日本代表の試合をきちんと見たのは、カタールW杯のアジア二次予選だ。ただ、そこではいわゆるアジアの強豪とは対戦しておらず、日本が10点以上を決める試合さえあった。レベルの差はあからさまで、彼らは日本の敵ではなかった。だから本当に詳しい分析はできないが、フィジカルのポテンシャルと集中力のあるいいチームだとは感じた。

 ポジショニングがすばらしく、必要な時にはピッチのどこにでも選手がいるし、選手個々のチームへの貢献度も高かった。しかし、それだけで日本がW杯でどんな戦いをするかを予測することはできない。足りないデータをもとにいい加減なことは言いたくはない」

2002年から2006年にかけて日本代表監督を務めたジーコ photo by Fujita Masato2002年から2006年にかけて日本代表監督を務めたジーコ photo by Fujita Masatoこの記事に関連する写真を見る――森保一日本代表監督は知っていますか。

「森保監督の仕事のやり方を私は好きだよ。ここ最近の日本人監督の中でもトップクラスなのは間違いないだろう。かつては優秀な選手でもあり、サッカーの知識も豊富だ。私の現役時代はサンフレッチェ広島でプレーしていたので、私たちは何度も対戦した。ボールを持った時がすばらしく、ピッチの外では紳士だった。当時から私は彼のことは高く評価していたが、今はあの頃以上にリスペクトしている。代表監督という今のポジションは彼にふさわしいものであろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る