「今考えると、すごい話」と明神智和。日本代表の歴史的な勝利後、ある人物の登場にロッカールームでの盛り上がりは最高潮に達した (5ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

 当然、そこを勝ち抜く厳しさも知っている。

「もちろん、すべての試合をいい内容で勝って、グループ1位でワールドカップへ行くのがいい。でも、2位で行こうが、たとえプレーオフで行こうが、ワールドカップに出場することが大事ですから。予選って、そういうものだと思います」

 そして、今は「単純に応援しています」と話す明神は、少しずつ状態が上向いてきた現在の日本代表に、先輩のひとりとしてエールを送る。

「力は十分にありますし、試合ごとに修正もできている。ここからまだ、さらに厳しい戦いが続きますけど、ホントにもう『頑張ってほしい!』って、ただそれだけです」

(おわり)

明神智和(みょうじん・ともかず)
1978年1月24日生まれ。兵庫県出身。1996年、柏レイソルユースからトップチーム入り。長年、主将としてチームを引っ張る。その後、2006年にガンバ大阪へ移籍。数々のタイトル獲得に貢献した。一方、世代別の代表でも活躍し、1997年ワールドユース(ベスト8)、2000年シドニー五輪(ベスト8)に出場。A代表でも2002年日韓W杯で奮闘した。国際Aマッチ出場26試合、3得点。現在はガンバユースのコーチを務める。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る