身体と心を蘇らせた広島・青山敏弘「変わっていく自分にびっくりした」

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • (株)サンエス秋田耕二●撮影 photo by Akita Koji

青山敏弘インタビュー@前編

 昨シーズンは降格圏目前の15位――。過去3度のJ1優勝を誇るサンフレッチェ広島は、まさかの残留争いを強いられた。ところが今シーズン、広島は見事に蘇った。開幕から9戦負けなしで勝ち星を積み重ね、首位の座をがっちりとキープ。そのチームをひとつに束ね、牽引しているのが、2004年から在籍する青山敏弘だ。キャプテンを務める32歳の青山に、現在の心境を語ってもらった。

サンフレッチェ広島ひと筋の青山敏弘が今年の快進撃を語るサンフレッチェ広島ひと筋の青山敏弘が今年の快進撃を語る―― 昨シーズン残留争いに巻き込まれて苦しんだサンフレッチェ広島が、今シーズン見事に蘇りましたね。序盤は隙のないタイトな守備で勝ち点を積み上げてきましたが、今は攻撃のバリエーション、コンビネーションも増えた印象です。

青山敏弘(以下:青山) 昨年ぎりぎりで残留して、何からどうすればいいのか、っていうところで城福(浩)さんが監督に就任して、しっかりオーガナイズしてくれて。前半戦は本当に隙のない戦いができたし、何より結果が出たので、自信を持つことができましたね。

―― やはり、結果がすべてですからね。

青山 そのなかでも、守備から攻撃、攻撃から守備のつながりをすごく感じられた。これが自分たちの強みだなって。それと、個人の強みがそのままチームの強みになっている。個人のよさを出すのにもっとも合ったスタイルが、今のチームのやり方だなって。

 昨年は個人としても苦しんだから、今年、自分が少しずつよくなっていくのが本当にうれしくて。チームのなかで自分が生きている......そう感じられたことが自信になった。優勝したいとかじゃなくて、それだけで十分。1試合、1試合、みんながすべてをかけて戦えていると思うし、リーグ戦とルヴァンカップのふたつのチームが互いに高め合えたと思うので、みんなでつくり上げている、という感覚がすごくありますね。

―― 城福監督のチームづくりや指導については、どう受け止めていますか?

青山 シーズンに入る前に、グループミーティングに呼んでもらったんです。そこで「こういうサッカーがしたい」とか、「理想はつなぐサッカーだけど、まずは守備から入る」という話を聞いて。ただ、おっしゃっていることはわかるんですけど、果たしてそのサッカーをみんなで作っていけるのかどうかはわからなかった。でも、まずは守備のところから徹底してやっていったんです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る