もう奇跡とは言わせない。
西野ジャパンがセネガルに勝つのは必然だ

  • 飯尾篤史●取材・文 text by Iio Atsushi
  • photo by AFLO

 あれは2008年だったから、今から10年前のことになる。

 西野朗監督率いるガンバ大阪はクラブ・ワールドカップに出場し、準決勝に進出した。決勝をかけて戦う相手は、イングランドの名門マンチェスター・ユナイテッド。その前日会見の場で、アトランタ五輪でブラジル代表を破った「マイアミの奇跡」について改めて問われた西野監督は、「奇跡」という言葉に反応して、きっぱりと言った。

西野朗監督はセネガル戦でどんな策を練っているのか西野朗監督はセネガル戦でどんな策を練っているのか「あのときは自分も、選手たちも奇跡とは思っていませんでした。狙ったことを実践できて、相手に自由にプレーさせなかったという確信は持っていましたから、あのネーミングはピンとこない。さらに、いまさら言われてもと思います」

 まるで、同じだった。

 10年経ったワールドカップの会見の場でも、指揮官は「奇跡」を否定した。

「実際に勝つためにコロンビア戦に向けて準備をしてきましたし、それを実現できたわけなんで、私自身は奇跡とは思っていません」

 相手を分析して対策を立て、それをチームに落とし込んだ。可能なかぎりの準備をして引き寄せた結果を、「まぐれ」や「幸運」という意味合いを含んだ「奇跡」のひと言だけで片付けられることに、納得がいかないのだろう。

 さらに西野監督は、セネガル戦に向けて、やや挑発気味にこう言った。

「ここ数日、選手とどう対応していくか、どう戦っていくか、準備をしてきたので、恐れるというよりは楽しみに考えたい。どう攻略していくのかというのを、明日見せたいなと思います」

 その口調は自信に満ちたものだった。今度は奇跡とは言わせないぞ――まるで、そう言わんばかりに。

 コロンビアを2−1で下し、幸先いいスタートを切った日本はグループステージ第2戦でセネガルと対戦する。FWサディオ・マネ(リバプール)、DFカリドゥ・クリバリ(ナポリ)のふたりを筆頭に、MFイドリッサ・ゲイエ(エバートン)、MFシェイク・クヤテ(ウェストハム・ユナイテッド)、FWケイタ・バルデ・ディアオ(モナコ)、FWエムバイ・ニアング(トリノ)と、主力選手はヨーロッパのトップリーグでプレーし、アフリカ勢らしからぬ組織力に優れたチームだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る