ヨルダン戦で2ゴール。なでしこ岩渕真奈はもうスーパーサブじゃない

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

 12月8日から日本で開催されるEAFF E-1サッカー選手権決勝大会(東アジア選手権)を前に、なでしこジャパンはヨルダン遠征を敢行した。そして来年行なわれるアジアカップの開催地で格下のヨルダン相手にゲームを支配し続け、2-0で勝利をおさめた。この結果をどうとらえるか――。

FWとしての役割をしっかりと果たした岩渕真奈FWとしての役割をしっかりと果たした岩渕真奈 現地入りしてからのトレーニングは、対ヨルダンではなく完全にE-1大会を視野に入れたものだった。先月行なわれたスイスとの一戦では着手できなかった守備にも時間を割き、ファーストディフェンスのタイミングや2度追いの習慣化を徹底した。

 一方の攻撃面では、ワンタッチパスでリズムを生むコンビネーションや、最終ラインからの組み立てなど、3日間という短い期間ではあったが2部練習を組んで、これまでの海外遠征で露呈していた課題に取り組んだ。

 まだまだ女子サッカー界では発展途上にあるヨルダン。守備を固めてくるであろう相手をどう崩していくのか。日本にとって、この試合は確かな攻撃の手応えがほしいと臨んだ一戦だ。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る