いっそW杯予選で地獄のプレーオフに回ったほうが、本大会では勝てる (4ページ目)

  • text by SPORTIVA photo by Sano Miki

浅田 メンバーに関していうと、今回の予選は、初戦のUAE戦の大島僚太にしろ、イラク戦の井手口陽介にしろ、遠藤航も含めてもいいのかもしれないけど、わりと斬新な抜擢が、その試合に関しては失敗に終わっているという傾向がある。そこもいい流れじゃないですよね。どんどん裏目に出ている感じがあって、「新しい選手が出てきているから楽しみだ」という雰囲気はないですね。

杉山 メンバーのやりくりも結局、逆算してないんです。来年のW杯をゴールとするのか、今をゴールとするのかはともかく、最強のチームが今でき上がってなければいけないわけですよ。ところが予選の最後にきて全くかたちが見えなくなっちゃった。

 最後のオーストラリア戦、サウジアラビア戦でチームが固まってすっと抜けていくのだったら、「日本やっぱり強いね」と、本大会にも期待ができるけど、場当たり的な対応でここまで来ちゃったから、先発が読める人が3人ぐらいしかいませんというチームになっちゃった。それでも昔なら次から次へと選手が出てきたからよかったけど、今は出てこないから、その意味ではハリルホジッチも気の毒なんだけど。本当は次のワールドカップのほうがもっと心配ですけどね。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る