名将エチャリ先生がつけたUAE&タイ戦、日本代表14選手の通信簿 (6ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Fujita Masato

久保裕也(UAE戦は後半33分まで、タイ戦は後半39分まで出場)久保裕也(UAE戦は後半33分まで、タイ戦は後半39分まで出場)FW
久保裕也
ダイアゴナルラン(斜めの動き)に特長のあるストライカー。サウジアラビア戦もそうだったが、UAE戦では見事にゴールを決めている。2点目も起点になった。タイ戦でもロングボールを引き出し、右サイドで戦術軸になっていた。2つのアシストは完璧なコントロールだった。ゴールはいずれも周囲との関係性から生まれており、楽しみな選手と言える。ただ、タイ戦の後半は消耗していた。

原口元気(UAE戦はフル出場、タイ戦は後半21分まで出場)原口元気(UAE戦はフル出場、タイ戦は後半21分まで出場)原口元気
ハリルホジッチの戦術を最も理解しているアタッカー。UAE戦は左サイドのゾーンを固く閉ざし、守備面での貢献度が高かった。攻守両面のポジショニングに優れ、必ず味方をフォローできる位置にいる。タイ戦も直接ゴールに絡んでいないが、常に適切な位置で味方をサポート。また、切り替えの意識が速く、スピードもあり、カウンター戦術ではキーマンになる。

6 / 8

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る