アルガルベ杯直前。なでしこに「レギュラー争い」の緊張感 (4ページ目)

  • 早草紀子●取材・文・写真 text&photo by Hayakusa Noriko

「ワールドカップまでのあと3カ月でやれることを少しでも増やす!それしかない」と言い切るのは宮間。これまで率いてきた国内組と、個を磨いてきた海外組との能力を真に融合できるのは、攻守に絡み、国内組の状況と海外組の心理を理解できる宮間をおいて他にはいない。周りの選手を生かすことを身上にしている彼女にとっては、まだまだ茨の道が続きそうではあるが、強豪との対戦が期待できるこのアルガルベカップで何かしらの突破口を見出してくれることを期待せずにはいられない。

 また、ドイツの強豪フランクフルトで凌ぎを削る安藤梢もキレのある動きを見せており、「ベテランではなく、フレッシュなプレイを心掛けたい。個で勝負できる局面では、ゴリゴリ行く強気なプレイをやりたいと思っています」とエネルギーは満タン。ミニゲームでも厳しく球際を攻め、貪欲な姿勢を見せていた。

 他にも、2010年のU-17女子ワールドカップで日本を準優勝に導いた立役者のひとりである横山久美(長野パルセイロ)は、直前合宿からアルガルベカップに大抜擢された若手。なでしこイズムを体得するにはまだ時間を要するが、十分な可能性を秘めたストライカーであることは間違いない。

 さまざまな可能性を秘めた現なでしこジャパンの神髄を図るアルガルベカップは、4日に開幕を迎える。

【試合日程】※日本時間
デンマーク戦/3月4日(水)23時10分~
ポルトガル戦/3月6日(金)21時10分~
フランス戦/3月9日(月)23時10分~
順位決定戦/3月11日(水)21時15分~

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る