W杯メンバー発表直前、豊田陽平が語っていた「平常心」 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Jun Tsukida/AFLOSPORTS

「でも、なにも言いません(笑)。プロは自分で気づかなければ、それで終わりだから。10年以上、この世界でやれている選手は、相応のプロフェッショナリズムを持っていますよ」

 華やかなプロの世界に足を踏み入れても、そこで成功する選手よりも、成功できない選手の方が断然多い。彼はその分岐点に立ったことがあるだけに、ストイックに臨む。

「(石川県出身で)同郷の松井(秀喜)さんが言う『不動心』ではないですが、客観的に冷静に自分を見つめるようにしています。今できることを弁(わきま)えているつもり。だから、『もうすぐW杯メンバー発表ですね?』と振られても、つまらないかもしれませんが『いつもと変わりなくやるだけ』というのは本心なんです。感情を高ぶらせていいプレイができることもあるでしょうけど、自分は平常心でプレイします」

 その5日後には、W杯代表メンバー発表だった。
続きを読む>>

(1)から読む>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る