緊急座談会。W杯まで残り1年、「ザックでいいのか?」 (4ページ目)

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva
  • photo by AFLO

中山 そうなるためにも、ザックにもっとプレッシャーをかけないといけないよね。1999年のコパ・アメリカで散々な結果になったとき、メディアがすごいプレッシャーをかけたから、(フィリップ・)トルシエはその後のメンバーをガラッと代えましたから。

杉山 ザックの年俸が2億円だから、4年で8億円。それに見合うだけの仕事をしてもらわないと。

飯尾 たしかにこれまでは、「ザックってどうなの?」という疑問がほとんど出なかった。でも、コンフェデで3連敗したことで、「内容が悪ければザックを叩いてもいいんだ」という雰囲気がようやく出てきたと思うんです。これからの内容次第では、ザック解任論が表に出やすくなるんじゃないでしょうか。

中山 ただ、残り1年で急に選手が成長するのは、例外的にひとりいるかどうか。それが難しいなら、監督を代えるという手段はアリだと思う。

杉山 飛躍的にチーム力を上げるには、監督を代えるしかない。たしかに、「一か八か」というリスクはある。でもそれは、一か八かの問題じゃなく、やるかやらないかの問題なの。事実、韓国はすでに3回も監督を代えていますから。別に監督を代えても、代えなくてもいいんだよ。常にプレッシャーを与えて議論を活気付けなきゃ。

日本代表に「3-4-3」は必要なのか?

――目前に迫っている東アジアカップは、どのように見ればいいでしょう?

中山 おそらくメンバーがまったく違うから、評価する基準がそもそも違います。そこで3連敗したとしても、「ザックってどうなの?」っていうのはおかしい。

飯尾 ただ、ザックは就任直後のアルゼンチン戦を4日間で準備したんですから、東アジアカップで揃えた新しいメンバーにも戦術をしっかり植え付けて、タイトルを獲りにいってほしいですね。

中山 東アジアカップで活躍した選手を、その後どうするのかも見どころだよね。

杉山 僕の勘では、ワールドカップ本番までに現在のスタメンから4人ぐらい代わると思う。つまり4つ、新しい席が空くと思うので、そのイス取りゲームに注目したいね。

飯尾 意外なことってありますからねぇ。南アフリカ大会の1年前には、まさか中村俊輔がいなくなるなんて、絶対に考えられなかった。

中山 それは、監督が岡田さんだからだよ(笑)。

飯尾 ザックが岡田さんより『日本人化』してたら無理かもしれないですね(笑)。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る