【日本代表】福田×名波が提唱する「ザックジャパン、残り1年半の強化策」 (4ページ目)

  • 小室 功●取材・文 text by Komuro Isao
  • 益田佑一●撮影 photo by Masuda Yuihci

名波 自分たちの良さを出そうと思っても、それをさせてもらえない時間帯が当然あるだろうし、その中で次にフィードバックするものが見えてくるだろうしね。とにかくいいコンディションで臨んでもらいたい。

福田
 Jリーグの選手は別にして、欧州でプレイする選手たちはシーズンを終えたばかり。疲労がたまっていて、コンディション的な心配がある。無理して、ケガだけはしないでほしい。

名波 コンディションで言うと、ひとつ気になっているのは、香川。マンチェスター・ユナイテッドに移籍して出場機会が減っている。試合勘が鈍っていなければいいな、と思う。

福田 本当にそう。代表チームにとって、そこは重大な問題だからね。

――4回にわたってありがとうございました。今年もおふたりの歯に衣着せぬ解説を楽しみにしています。

史上最強・ザックジャパンの真価(3)を読む>

  
福田正博(ふくだ・まさひろ)

1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。言わずと知れた「ミスター・レッズ」。1995年Jリーグでは日本人初の得点王に。引退後、2008年から3年間、古巣・浦和レッズのコーチを務める。現在はサッカー解説者として『S☆1』(TBS)など各メディアで活躍。

  
名波 浩(ななみ・ひろし)

1972年11月28日生まれ。静岡県出身。ジュビロ磐田の司令塔として活躍し、日本代表では「10番」を背負って初のW杯出場に貢献した。引退後はジュビロのアドバイザーを務めるとともに、テレビ朝日『やべっちF.C.』などサッカー解説者として奔走している。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る