パ・リーグのFA戦線を高木豊が分析 「Cランク」でも注目の投手、ソフトバンク甲斐拓也などはどうなる?

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が考察する今オフのFA

パ・リーグ編

(セ・リーグ編:巨人の大城卓三、DeNAの佐野恵太らがもっと活きる球団はある?>>)

 高木豊氏に聞く今オフのFA戦線。セ・リーグ編に続き、パ・リーグでFAを取得した選手について語ってもらった。

ソフトバンクの甲斐もFA権を取得したが、行使の可能性はあるか photo by Sankei Visualソフトバンクの甲斐もFA権を取得したが、行使の可能性はあるか photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【重宝されそうな楽天の中継ぎ、ソフトバンク勢の行方は?】

――パ・リーグでFA権を取得したなかで、注目している選手はいますか?

高木豊(以下:高木) 楽天の中継ぎの酒居知史です。タフですし安定感があるので、ブルペンにいてくれるとありがたいピッチャーです。Cランクで補償が必要ないですし、仮にFA権を行使するなら、獲得に動く球団はありそうです。とにかくピッチャー陣を強化したいヤクルトなんかはいいかもしれません。
 
 それと、酒居はロッテ時代に先発の経験もありますし、セットアッパーじゃなくてもいろいろな場面で投げられると考えれば、獲って損はないと思います。先発でもいいでしょうし、ロングリリーフを任せてみてもいいでしょう。

 今季のヤクルトは、大西広樹がフル回転していますよね。来季は勤続疲労の清水昇がある程度復調してくると思うのですが、不透明な部分もあります。おそらく大西は来季に疲れが出てくるはずで、酒居を獲っていればそこを埋められるかもしれません。

――ソフトバンクの石川柊太投手もFA権を取得済です。今季は15試合の登板(先発10試合)にとどまりましたが、昨季(4勝)を上回る7勝(2敗)を挙げました。

高木 シーズン後半に安定してきましたし、投球のテンポがいい。ノーヒットノーランを達成したことでも証明されていますが、好調な時は打ち崩すのが難しいピッチャーですよね。仮にFA権を行使するのであれば、補償が必要ないCランクですし、複数の球団が手を挙げるんじゃないですか。ボールに力がありますし、特殊なパワーカーブも武器です。ただ、ソフトバンクががっちりとガードするでしょうね。

 近藤健介や山川穂高と、あれだけ巨額な契約を結んでいますが、生え抜きの選手も大事にしてくれると思いますけどね。なので、同じく今季FA権を取得した甲斐拓也や牧原大成らも含め、けっこうな金額と年数で契約してくれるんじゃないですか。

 甲斐はFA権を行使するイメージがまったくわきません。ただ、仮に手を挙げたら獲得に動く球団は、絶対にあります。甲斐が行使したらソフトバンクの正捕手がいなくなるわけで、そうなったら(FA権取得済の)巨人の大城卓三や阪神の坂本誠志郎も行使しますよ。「(自分が)ソフトバンクに行きたい」って(笑)。誰が手を挙げるか、どこのチームへ移籍するかによって、FA戦線の動向はかなり変わりますからね。

1 / 3

著者プロフィール

  • 浜田哲男

    浜田哲男 (はまだ・てつお)

    千葉県出身。専修大学を卒業後、広告業界でのマーケティングプランナー・ライター業を経て独立。『ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)』の取材をはじめ、複数のスポーツ・エンタメ系メディアで企画・編集・執筆に携わる。『Sportiva(スポルティーバ)』で「野球人生を変えた名将の言動」を連載中。『カレーの世界史』(SBビジュアル新書)など幅広いジャンルでの編集協力も多数。

【写真】ソフトバンク「ハニーズ」新メンバーをみずほPayPayドーム福岡で撮り下ろし!

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る