阪神・大竹耕太郎「何をされたらバッターは嫌なのかがわかってきた」五十嵐亮太に明かしたセ・リーグ移籍で覚醒した理由

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva

 昨年、阪神移籍1年目でチーム最多の12勝を挙げ、18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶり日本一の原動力となった大竹耕太郎。ソフトバンク時代は5年間で10勝だった投手に、何が起きたのか。覚醒の秘密を、かつてのチームメイトでもある五十嵐亮太氏に明かした。

かつてソフトバンクでチームメイトだった五十嵐亮太氏(写真左)と大竹耕太郎 photo by Sportivaかつてソフトバンクでチームメイトだった五十嵐亮太氏(写真左)と大竹耕太郎 photo by Sportivaこの記事に関連する写真を見る

【去年はキャンプ初日に照準】

五十嵐 阪神に移籍して2年目のキャンプを迎えました。去年とやることは変わらず、ですか?

大竹 調整的にはゆっくりというか、自分のペースでやれています。去年は移籍1年目で結果を出さないといけない立場でしたし、キャンプインの時点で100%の状態に......というテーマがあったのですが、今年は1年を通して投げることを目標にやっています。

五十嵐 去年と同じような感じだと、今年は持たないだろうと?

大竹 そうですね。去年は、初日のブルペンから「これは使える!」と思ってもらえるように、とにかくそこに照準を合わせていました。

五十嵐 去年はキャンプから飛ばして、順調に勝ち星を重ねて、シーズン終盤もしっかり投げていた。そう考えると、よく持ったよね。しかも、これまでシーズンを通してやったことはなかったわけでしょ?

大竹 本当に1試合1試合、必死にやっていたので、先を計算してというのはなかったんですけど、やっぱり夏場はバテましたね。体が疲れてくると、練習を軽めにせざるを得なくなるし、調整も難しくなります。ただシーズンを通してやれたことで、そういうことがわかった。そこは収穫だったと思います。

五十嵐 大竹という投手はすごくクレバーで、いろいろ考えて投げるタイプだと思っているんだけど、次の登板が決まった時、相手チームについて研究したりしますか。

大竹 去年は移籍1年目でしたし、セ・リーグの打者のことをよくわかっていなかったので、特徴を知るという作業は積極的にやりました。対戦を重ねて慣れてくると、今はどんな状態なのか、どんなことを意識しているのかなどを把握するようにはしていました。ただ、あまりそういうことにとらわれるのは好きじゃないので、できるだけ試合のなかで感じることを大事にしていました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る