掛布雅之が「バックスクリーン3連発」を振り返る 阪神を日本一に導いた「走塁」と「犠打」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

野球人生を変えた名将の言動(13)

掛布雅之が語る吉田義男 後編

(中編:岡田彰布監督と吉田義男監督の共通点「守り重視」と「起用法」>>)

 掛布雅之氏に聞く吉田義男監督とのエピソード。後編では、1985年開幕間もない巨人との3連戦で生まれた「バックスクリーン3連発」や、名遊撃手・河埜和正の落球と岡田彰布の走塁、当時の阪神の「走塁」と「犠打」の重要さについて聞いた。

1985年4月17日の巨人戦でホームランを放ち、バース(右)とハイタッチする岡田 photo by Sankei Visual1985年4月17日の巨人戦でホームランを放ち、バース(右)とハイタッチする岡田 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【阪神に勢いをつけた、バックスクリーン3連発と岡田彰布の走塁】

――1985年のシーズンといえば、先ほど(中編で)も少し話が出た、「バックスクリーン3連発」がやはり印象的でした。シーズン始まって間もない頃でしたね。

掛布雅之(以下:掛布) 開幕して2カード目、甲子園で行なわれた巨人戦(4月17日)です。当時はセ・リーグの開幕が4月12日(同年は全3試合が雨天中止)でしたね。

――1対3と2点ビハインドで迎えた7回裏、巨人の先発・槙原寛己さんから、ランディ・バースさん、掛布さん、岡田彰布さんが3者連続でバックスクリーン(掛布氏の本塁打はバックスクリーン左翼側のスタンドへ)に本塁打を打って逆転。そうして勝利したわけですが、チームに勢いをつける意味でも大きかった?

掛布 一番大きかったのは、ランディのスリーランだと思います。ランディは毎年、エンジンがかかるのがちょっと遅くて、暖かくなってから打ち出すんです。このシーズンも直前の打席まで不振だったのですが(15打数2安打で打率.133、本塁打0)、あの試合で本塁打を打ったことが非常にチームを勢いづけました。これには吉田監督も手ごたえを感じたと思いますよ。

――4月16日から始まったこのカードは、阪神が3連勝しました。

掛布 4月16日の巨人戦では、巨人の名遊撃手・河埜和正さんが落球したことをきっかけに逆転勝ちしたのですが、あの時のオカ(岡田氏の愛称)の走塁も本当に大きかったです。1-2と巨人に1点リードされ、一塁にはフォアボールで出塁したオカがいたんです。

 次の6番の佐野仙好さんが打球を打ち上げてしまって、河埜さんに捕られると思ったら落球。オカは二死で早めにスタートを切っていたのですが、ほぼ全力疾走に近い形で走っていて、一気にホームまで還ってきました。

――隙のない走塁がチームに浸透していた?

掛布 この年はチーム本塁打数219本のことをよく言われますが、チーム全員がしっかり走っていた。僕もそんなに足は速くないし、ランディも速くはないけれど、足が速いとか遅いとかの問題ではありません。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る