侍ジャパン最初のターニングポイントはチェコ戦 先制を許す悪送球の中野拓夢を救った源田壮亮のひと言

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(1)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。世界一の軌跡を選手、首脳陣たちの証言とともに振り返ってみたい。

WBC1次ラウンドのチェコ戦でスタメン出場を果たした中野拓夢 photo by Getty ImagesWBC1次ラウンドのチェコ戦でスタメン出場を果たした中野拓夢 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【初スタメンでタイムリーエラー】

 2023年3月11日。

 WBCを戦う日本代表は1次ラウンドの3試合目を迎えていた。中国、韓国に勝って、相手はチェコ。しかし、順調に勝ちを重ねていた日本に大きな誤算が生じていた。

 前夜の韓国戦の3回裏、先頭バッターとしてフォアボールを選び、二盗を決めた源田壮亮が右手の小指を痛めてしまったのである。牽制球で二塁に戻った時、相手の遊撃手と交錯して小指を骨折した源田は、チェコ戦に出られない──となれば、ショートを守るのは中野拓夢だ。中野に先発が伝えられたのは,チェコ戦の当日だった。中野が振り返る。

「自分のなかでしっかりと試合前に身体を動かして、気持ちをつくって......という状態はできていました。それはシーズン中もやっていることなのであまり変えないよう意識して、シーズン中と同じリズムで臨もうと思っていました」

 しかし負けることが許されない大舞台、シーズンと同じリズムでプレーするのは容易でない。チェコ戦の初回、先発の佐々木朗希がツーアウトから3番のマレク・クラップにツーベースを打たれた直後。4番のマルティン・セルヴェンカが162キロのストレートをショートの前へ打ち返した。

 その打球を中野が捕って、足を運びながら一塁へ──しかしタイミングが合わず、ワンバウンドの悪送球となってしまい、クラップがホームイン。チェコに先制の1点が入った。中野がこう振り返る。

「打球が速かった分、捕ってから少し余裕があったんです。だから自分でも余裕を持ちながら、捕ったあと、大事にいこうと思ってバッターランナーを見ながら、合わせて投げてしまいました。余裕を持ちすぎたせいで、リズムがおかしくなったんでしょうね。下半身を使えずに上半身だけで送球した、いわゆる手投げになってしまいました。普通に合わせることなく自分のリズムで投げておけば、ああいうミスはなかったのかなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る