斎藤佑樹が決死の覚悟でつかんだバースデー勝利「6月もダメなら野球人生が終わる」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta

連載「斎藤佑樹、野球の旅〜ハンカチ王子の告白」第41回

 斎藤佑樹、24歳の誕生日──2012年6月6日、斎藤は札幌でのカープとの試合に先発した。5月に函館でライオンズを相手に2回途中で9点を失って以来、いいピッチングをしても勝ちがつかないとか、試合を壊したわけでもないのに早々の交代を命じられたりとか、リズムに乗りきれない日々が続いていた。

2012年6月6日、24歳の誕生日を白星で飾った斎藤佑樹 photo by Kyodo News2012年6月6日、24歳の誕生日を白星で飾った斎藤佑樹 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【6月もダメなら野球人生が終わる】

 函館でメッタ打ちを喰らってから、僕はいろんなことを考え過ぎてしまいました。あの時期は「いっそのこと、考えない力がほしい」と思ってしまったほどです。それなりにいいピッチングをしても勝ちがつかなかった5月を終えて、6月6日の先発は「月が変わったんだから何とか勝ちたい」という気持ちが強かった。誕生日だという意識はほとんどなかったと思います。

 あの頃の僕はパワーピッチャーにこだわっていました。理想としていたのは、真っすぐでファウル、真っすぐでファウル、追い込んでから最後にスライダーが来るなと思わせておいて、そこでも真っすぐを投げて、見逃し三振、みたいなピッチャーです。ところが5月の頭に函館で打たれたのはことごとく真っすぐで、それでも僕はパワーピッチャーになりたくて、そうなるためにどうしたらいいのかと、そんなことばかりを考えていた気がします。

 4月にポンポンと勝てて、5月に勝てなくて自信をなくしかけて、6月は勝負の月だと思っていました。もっと長いスパンで起こっていることをとらえなくちゃいけなかったのに、4月はよくて、5月がダメで、これはヤバいヤバいヤバい......もし6月もダメなら野球人生が終わる、6月最初の登板は何が何でも勝たなくちゃいけない、みたいな変な焦りがありました。

 だから6月6日の広島戦は、そういう気持ちが僕のピッチングをものすごく慎重にしたという記憶があります。慎重になると思いきってストライクゾーンに投げ込めないイメージがありますが、あの日は慎重になったことがいい方向に出ました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る