阪神・岡田彰布監督はなぜ「8番ショート・木浪聖也」にこだわったのか 名コーチが解説するタイガース打線のツボ

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi
  • photo by Koike Yoshihiro

 近本光司、大山悠輔、村上頌樹、岩崎優......今季、阪神の18年ぶり優勝に貢献した選手は誰かと聞かれれば、いくらでも挙げることができる。それくらい多くの選手が持ち味を発揮した。もちろんそのなかに、プロ5年目の木浪聖也も入るだろう。中野拓夢のセカンドコンバートによりショートの定位置をつかみ、打っても「不動の8番」として阪神打線を支えた。一時は3割を超す高打率をマーク。それでも岡田彰布監督が木浪を8番から動かさなかった理由は何なのか? 近鉄、ヤクルト、巨人などで打撃コーチを務め、多くのスラッガーを育ててきた名コーチ・伊勢孝夫氏に解説してもらった。

今シーズン、不動の8番として阪神打線を支えた木浪聖也今シーズン、不動の8番として阪神打線を支えた木浪聖也この記事に関連する写真を見る

【敵将も認めた恐怖の8番】

 岡田監督はキャンプ、オープン戦の頃までは、ショートのレギュラーに小幡竜平を考えていたという。実際、開幕は小幡を起用したがなかなか思うような結果を残せず、木浪を使ったところ見事にハマった。それが偶然だったのか、必然だったのかはわからない。いずれにしても、木浪が8番に入って打線は機能した。

 1番・近本、2番・中野、8番・木浪──今季の阪神打線はこの3人が骨格となり、そこに大山や佐藤輝明らの長打力がある中軸が座ることで肉厚さを増した。退任した巨人の原辰徳監督も「(今季は阪神の)1、2、8にやられた」とコメントしていたが、1、2番はともかく、8番にやられたと感じるほど、木浪の活躍は強烈な印象を残した。

 一般的に8番打者は、野手で最も打席の劣る打者が座るイメージが強い。ヤクルトのコーチ時代に宮本慎也が入団してきたが、ノムさん(野村克也)は彼のことを「専守防衛」と表現していたことがあった。宮本の守備力を高く評価したノムさんは、ショートのポジションを与えた。一方で、バッティングには大きな期待をせず、つなぎに徹しろとアドバイスした。野村監督が宮本を8番に据えていたように、この打順は打撃よりも守備に自信のある選手、あるいは捕手が入ることが多い。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る