1試合700杯も!? 神宮球場・人気「ビールの売り子」の販売術「お客さんとアイコンタクト」「常連さんの前は20分おき」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi/神谷年寿●動画 movie by Kamiya Toshihisa


「ビールの売り子」に密着取材@神宮球場 後編(全2回)


【大学生になったら売り子をするんだって】

 午後3時30分過ぎ。神宮球場の売り子たちが続々と出勤していた。8月半ばのこの日は、第1陣と第2陣を合わせた160人が、各ビールメーカーなどの色とりどりのユニフォームに着替え、朝礼を終えたあと、それぞれの基地(バックヤード)へ向かった。

 この日は東京ヤクルトスワローズ対横浜DeNAベイスターズ戦。午後4時30分に球場が開場すると、早速、ビールが売れ始める。とはいえ、開場直後はスタンドの観客もまばら。この日はパラッと通り雨があったこともあり、これからが本番といったところだ。

 本格的に忙しくなる前に3人の売り子に話を聞いた。

インタビューに応じてくれた(左から)ももかさん、ちひろさん、はるかさんインタビューに応じてくれた(左から)ももかさん、ちひろさん、はるかさんこの記事に関連する写真を見る 鮮やかな蛍光イエローのキリンビールのユニフォームをまとったのは売り子歴3年のちひろさん。

 高校生の頃に父親と一緒にプロ野球観戦に訪れた際に、試合そっちのけで売り子の輝く姿に目を奪われ、「大学生になったら売り子をするんだっていう強い気持ちが芽生えました」と言う。そして、大学生になり、その思いを実現させた。

「お客さんにビールを買ってもらって『ありがとう』と言われた時は、この仕事をやっていてよかったと思います。それに、基地に戻るとすぐに樽を交換してくれる仲間がいますし、それ以外にも支えてくれるメンバーがいます。ひとりではないなって実感するタイミングがあります」

高校生の頃から売り子の仕事に憧れていたというちひろさん高校生の頃から売り子の仕事に憧れていたというちひろさんこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る