侍ジャパン戦士のWBCの影響は? 好調、不調、離脱......優勝から1カ月後の現状

  • 紙井昇●文 text by Kamii Noboru
  • photo by Kyodo News

 日本代表"侍ジャパン"が、3大会ぶりに世界一を奪還した、「2023ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)」。アメリカとの決勝で大谷翔平(エンゼルス)がクローザーとして登板し、チームメイトのマイク・トラウトを空振り三振に斬ったシーンは、多くの人が今でも鮮明に思い出せるだろう。

 その決勝から約1カ月。それぞれの所属チームで奮闘している"侍"たちのシーズン成績も気になるところだ。主要な代表選手たちの成績を見ていこう(成績は4月19日の試合終了時点)。

1カ月前、WBCで優勝した日本代表「侍ジャパン」1カ月前、WBCで優勝した日本代表「侍ジャパン」この記事に関連する写真を見る 大会で打率.346のハイアベレージをたたき出した近藤健介(ソフトバンク)は、4月14日の楽天戦では一試合4三振を喫したものの、14試合に出場し、パ・リーグ2位の打率.309をマーク。移籍1年目、かつ代表活動の直後という難しさがあるなかでも安打製造機ぶりは健在だ。

 セ・リーグでは、大会チーム最多タイの2本塁打を放ち、打率.333を残した岡本和真(巨人)も好調をキープしている。今シーズンから坂本勇人に代わってキャプテンに就任した大砲は、本塁打こそ1本だが、打率は.338。WBCを経験した影響か、凡退時に"熱さ"を感じさせる所作が目立つようになっていることも話題だ。

 昨シーズンは史上最年少での三冠王獲得、日本人で最多の56本塁打を放った"村神様"こと村上宗隆(ヤクルト)。WBC期間は不振を極め、「村上も神ではなく人間」という意味から"村人様"とも言われたが、準決勝のメキシコ戦でサヨナラ打、アメリカとの決勝でも先制された直後に同点ソロ本塁打を放つなど、復調の気配を覗かせて大会を終えていた。

 だが、シーズンでは15試合に出場して打率.196、2本塁打と苦戦中。昨年の大活躍で他球団からのマークがきつくなっているのは間違いないが、「村神様、ここにあり」と示してほしいところだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る