「打倒・侍ジャパンの青写真」 野茂英雄とバッテリー 中日でプレー アテネ五輪での勝利...日本を知り尽くす豪州代表監督が語る

  • 水道博●文・写真 text & photo by Suido Hiroshi

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本と同じグループBのオーストアリアを率いるデービッド・ニルソン監督は、現役時代はメジャーで通算105本塁打を放ち、日本では「ディンゴ」の登録名で、中日でプレーした。また、2004年のアテネ五輪ではのちに阪神に入団するジェフ・ウィリアムスとバッテリーを組み、日本に勝利した経験を持つ。指揮官となった今、どんな野球で日本に挑んでくるのか。ニルソン監督を直撃した。

オーストラリアを率いるニルソン監督オーストラリアを率いるニルソン監督この記事に関連する写真を見る

【日本を知り尽くす指揮官】

── 2月23日から約10日間、WBC事前キャンプとして東京・府中市に滞在しました。今回のキャンプで印象深かったことは何ですか。

「府中はもう3度目ですが、きれいでフレンドリーな街です。大國魂神社参拝、小学校訪問など楽しい経験をしましたし、高野律雄市長にはとても親切にしていただきました。オーストラリアはラグビーが盛んですが、府中は日本で1、2を争うラグビーの街だと聞きました。オーストラリアからも有名な選手が来日して、府中のチームでプレーしています」

── ニルソン監督は、MLBのブルワーズで活躍され、99年には野茂英雄さんとバッテリーを組みました。野茂さんの独特な"トルネード投法"、そして決め球のフォークはいかがでしたか。また、今回来日するにあたり連絡はとられましたか。

「とにかくフォークがすごくて、99年に12勝を挙げる活躍をしました。彼とは仲良くしてもらい、いい関係を築きました。今回、彼が日本代表の宮崎キャンプに視察に訪れていたことは知っていましたが、連絡はとっていません。大会中、どこかで偶然でもいいので会えればいいなと思っています」

── その後、ニルソン監督は中日でプレーしました(2000年/登録名はディンゴ)。そのこともあり、日本の野球を熟知していると思いますが、どんな特徴があり、どんな印象を抱いていますか。

「日本以外のチームは、傑出した選手など個々の力にフォーカスしますが、日本はチームワーク、団結力が強いですよね。それこそが大きな特徴であり、日本の武器ではないかと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る