ラミレスが選ぶWBC侍ジャパン。「1番センターはヌートバー」、先発三本柱はダルビッシュ、大谷翔平と「今永昇太に任せたい」 (2ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Getty Images

【先発三本柱はダルビッシュ、大谷、今永】

――それでは、「ラミレスジャパン」のメンバーを教えていただきたいのですが、まずは投手編。先発3投手の名前を挙げてください。

ラミレス 先発1番手はダルビッシュ有(パドレス)を挙げますね。2番手は大谷翔平(エンゼルス)で、目先を変えてサウスポーを選びたいので、3人目は今永昇太(DeNA)。3人の先発を選ぶなら、この3投手にします。

――メジャーリーガー2名に、かつてDeNAで共に戦った今永投手。それぞれの選出理由を教えてください。

ラミレス 経験、実績、そしてチームの柱として、ダルビッシュは文句なくナンバーワンでしょう。私が監督なら、開幕戦は彼に託します。初戦で大谷をDHで起用し、2戦目は先発を大谷に任せる。勝ち進んだ後の準決勝、決勝もこの2人を軸にしたいですね。3人目は、山本由伸(オリックス)の名前を出したいところですけど、昨年の日本シリーズでの負傷後の経過がよくわからないこともあるので、私としては今永に任せたい気持ちが強いです。

――今永投手の持ち味、長所はどんなところでしょうか?

ラミレス やっぱり、メンタリティですよ。どんな状況、どんな試合であっても万全の調整をしてくるのが今永です。そして、誰に対しても恐れることのない強いメンタルを持っています。彼が優れているのはセルフコントロール術。球数制限がある中でも、彼ならば6回、もしかすると7回まで投げられる技術がある。頼りになる存在です。

――続いて、中継ぎ、抑えを各1名ずつ挙げてください。

ラミレス 普段はリリーフ専門ではないけれど、今回のWBCでは青柳晃洋(阪神)を中継ぎとして起用したいですね。球数制限がある中でロングリリーフできる人材は貴重だし、彼の場合は下手投げで相手の目先を変えることができて、クイックも速いので適任だと思います。

あとは山﨑康晃(DeNA)、松井裕樹(楽天)、平良海馬(西武)、このあたりから抑えを選ぶことになるのでしょうか。強いてひとりを選ぶなら、平良を推します。大勢(巨人)も面白い存在ですが、まだプロでの実績は1年だけなので、ここではあえて外したいと思います。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る