【異種アスリート対談】斎藤佑樹×車いすバスケ香西宏昭が語り合う「闘うメンタルのつくり方」

斎藤佑樹×香西宏昭 新春スペシャル同級生対談(前編)

 野球界を代表する人気選手として、高校・大学・プロと一線で活躍を続けてきた斎藤佑樹。10代から日本車いすバスケ界のトップとして、ドイツリーグやパラリンピックで世界に挑み続けてきた香西宏昭。トップアスリートとして世代を引っ張る存在であり続けた、1988年生まれの同級生2人がついに邂逅──。

ともに1988年生まれの斎藤佑樹(写真左)と香西宏昭ともに1988年生まれの斎藤佑樹(写真左)と香西宏昭この記事に関連する写真を見る

【東京パラリンピック後の変化】

斎藤 香西選手は7月14日生まれ、僕は6月6日。誕生日も近いですね。野球がお好きだとうかがっています。

香西 好きですね。僕は先天的な障害なんですけど、子どもの頃は遊びで、車いすのまま野球をしていました。巨人の松井秀喜さんのファンだったので、車いすバスケでは背番号55をつけさせてもらっています。

斎藤 55......たしかに55番っぽいですよね。

香西 背中がでかいから大きな数字がいいらしいです(笑)。

斎藤 香西選手は高校3年で車いすバスケの日本選手権のMVPを獲ったそうですね。

香西 はい。それが5月です。アメリカ留学を控えていた夏休みはテレビで甲子園を見ていましたよ。斎藤さんの活躍、甲子園制覇はすごかった。でも、「こんなに騒がれて大変じゃないかな」とも思いました。

斎藤 あの夏の甲子園、ハンカチ王子と騒がれました。優勝して、早稲田大学、そして北海道日本ハムファイターズで11年プロ生活を送ったのですが、あの当時はやっぱり、ちゃんと野球選手として見てほしいという思いはありましたよね。香西選手は、東京パラリンピックで銀メダルを獲って、何か変わりましたか?

香西 車いすバスケの知名度は格段に上がりました。

斎藤 香西選手も東京パラリンピック以降、注目されるようになりましたよね。

香西 たまに、街で声をかけられるようになりましたね。あと、Twitterやインスタのフォロワー数が激増して、今、ちょっとずつ減ってきてます(笑)。

斎藤 それ、ちゃんと継続して発信してますか(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る