村上宗隆は「僕の監督時代に入団してほしかった」。真中満が見抜いた三冠王の進化と印象的だった人間性

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

真中満インタビュー後編
「村上宗隆・三冠王」

打率.318、56本塁打、134打点の成績で、2004年の松中信彦氏以来、18年ぶりの三冠王を達成した東京ヤクルトスワローズの村上宗隆。その村上の今季の活躍について、ヤクルト元監督で野球解説者の真中満氏に振り返ってもらった。技術面・人間性における村上のすごさとは?

ヤクルト・村上宗隆(左)と髙津臣吾監督 photo by Kyodo Newsヤクルト・村上宗隆(左)と髙津臣吾監督 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

「僕の監督時代に入団してほしかった(笑)」

ーープロ5年目にして、シーズン56号、さらに史上最年少にして、令和初の三冠王となった村上宗隆選手について伺います。この大記録、真中さんはどう見ていますか?

真中満(以下、同) 55号からの1本がなかなか出なかったけど、最後の最後まで気持ちを切らさないでシーズン最終戦の最終打席で打つことができたのはさすがだと思います。何十年間も誰も破れなかった記録を超えたことがすごいですよ。

ーー村上選手の入団と、「真中監督」の退団はちょうど入れ違いのタイミングでした。

 そうだね。「もっと早く入団してくれていれば......」という思いは強いですよ。

ーーやっぱり、そうですか(笑)。

 そりゃ、そうでしょ。あれだけのスーパースターなんだし、監督としてはとても頼りになる存在なんだから(笑)。たった1本で球場全体の雰囲気や試合の流れを変えるバッティングができる選手ですから。僕が監督の時には山田哲人がそんな選手だったけど、今は山田に加えて、村上もいる。相手からしたら、とても怖い打線ですよ。

元ヤクルト監督でプロ野球解説者の真中満氏 photo by Igarashi Kazuhiro元ヤクルト監督でプロ野球解説者の真中満氏 photo by Igarashi Kazuhiroこの記事に関連する写真を見るーーあらためて、今シーズンの村上選手の印象について教えてください。

 昨年の段階で39ホームランを打って、ホームラン王もMVPも獲得しているんだから、そもそもすごい選手なんだけど、今年はさらにホームランを17本も増やして、首位打者、打点王も獲得した。相手投手からあれだけ厳しく攻められたのに、それでも三冠王を獲得したのだから、もう何も言うことはないでしょ(笑)。

ーー昨年と比較して、今年さらに伸びた部分などはありますか?

 バッターボックスに入った時の落ち着き方は印象的でしたね。肝が据わっていたし、頭の中も整理されていて、相手投手の配球も読んで打っていたし。その落ち着き、冷静さが可能になったのは、前後を打つバッターが厚みを増していたからじゃないのかな?

 シーズン終盤は、「村上、村上」とメディアが騒いだことで本人の負担になっていたけど、シーズンを通じて、村上にとってはプレーに集中しやすい状況だったと思います。

ーーそれは、3番を打つ山田哲人選手であり、5番を任されたドミンゴ・サンタナ選手、ホセ・オスナ選手の存在が大きかった?

 彼らだけじゃなくて、トップの塩見泰隆、8番の長岡秀樹も含めて、村上だけにマークが集中しないで分散されたことも大きかったと思いますね。周りの強打者に支えられながら、村上本来の実力を発揮した。そんなシーズンだったと言えるんじゃないかな?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る