ヤクルトのドラフト1位は「即戦力投手」か。黄金期到来へ「長岡秀樹のライバル」「有望左腕」も狙いたい

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masaahiko
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

チーム事情から見るドラフト戦略2022〜ヤクルト編

 9月に入り、ペナントレースはいよいよ大詰めを迎え、優勝、Aクラスをかけた白熱の試合が続いている。その一方で、「ドラフト」も来月(10月20日)に迫っており、各球団ともそろそろ来季の戦力補強に目を向け始める時期となった。ペナントレースも100試合を超えれば、チームの「今」と「来季」は見えてくる。というわけで、恒例の「チーム事情から見る12球団のドラフト戦略」を始めることになった。まずは、セ・リーグ連覇に向けて首位をひた走るヤクルトから見ていきたい。

最速153キロを誇る東京ガスの益田武尚最速153キロを誇る東京ガスの益田武尚この記事に関連する写真を見る

慢性的な左腕不足

 ここ連日、スポーツ紙の一面は「村上宗隆」で埋め尽くされている。日本人選手として松井秀喜氏以来となる50号本塁打を放ち、さらに三冠王に向けて驀進中なのだから無理もない。そしてチームも2位・DeNAに7ゲーム差をつけており、優勝街道突進中である。
※成績はすべて9月7日現在のもの

"村神様"といった言葉が生まれ、大きな見出しになっているように、一見、村上あっての今季の好調な結果に見えるが、「もし村上がいなかったら......」という視点で、彼の打点をチーム総得点から引き、さらに本塁打数をチーム総本塁打から引いてみたが、意外と2位のDeNAと大差はないのである。

 つまり、チーム防御率はほぼ同じなのだから、仮に村上がいなかったとしても、そこまで大きく打線が落ち込むわけでもなく、結構しぶとく上位争いをしていたかも......そんな空想も浮かぶ。むしろ、ヤクルトというチームの「総合力」が徐々に充実してきたと言える。

 徐々に......なんていう用心深い言い方をしたのは、みんな忘れているかもしれないが、わずか2年前は5位の広島に12ゲーム差、優勝した巨人とはなんと25ゲーム差をつけられた「堂々の最下位チーム」だったのだ。まだまだ油断しちゃいけない。もっと強くなれるチームだ。

 チーム防御率3.53(リーグ5位)の投手力でも首位独走なのだから、攻撃力は「さすが」なのだろう。ならば、まず狙うべきは「投手」からだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る