高木豊がセ・リーグの1番打者を評価。「両リーグでNo.1」と絶賛したのは? (3ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Kyodo News

――中日に関しては、大島洋平選手が死球を受けて離脱していた時期はさまざまな選手が1番を務めましたが、復帰後はまた大島選手が起用されています。

高木 大島は、もう最高ですよ。両リーグで見ても、今はナンバーワンの1番打者じゃないでしょうか。

――ナンバーワンと評価する理由とは?

高木 バットコントロールも素晴らしいですし、加齢による衰えも感じません。逆に経験を積んで"技"がついてきた。力みが抜けて、技術が研ぎ澄まされてきたという感じがします。

 あとは安定感です。まだ走る力もあって打率は3割、出塁率も高いですから。右投手も左投手も関係なく打てるのも強みですよね。

――今季、大島選手の次に1番打者を務めている岡林勇希選手はどうですか?

高木 足があるので、「塁に出したらややこしい」という選手だと思いますが、ひ弱な感じがするんです。長打を打てるタイプではないので、威圧感は与えられない。1年でも、「こういう成績を残した」というハッタリがきくような成績を残せていたら違うんですが、それがまだないですしね。

 粘ったり、フォアボールを取ったりという1番の資質はあると思います。ただ、大島だったら、1試合のうち少なくとも1打席は出塁してくれるといった計算が立つんですが、岡林の場合はハマらなかった時にピシャっとやられるイメージもあります。なんとしてでも1回は必ず出塁するとか、そういうことができるようになると、首脳陣も1番で使いやすくなるでしょうね。

――次にDeNAは、今季にもっとも多く1番で出場している桑原将志選手が打率.205、出塁率.282と不振です。

高木 桑原は戦う姿勢がいい選手。DeNAでコーチを務めていた時に一緒にやりましたけど、とにかく負けず嫌いで戦闘意欲がすごく強い男です。"当たってでも出る"とか、そういう気質を持っています。ただ、その気持ちが強すぎてどんなボールでも振ってしまいますし、一度空回りし始めると、空回りっぱなし。だから、気持ちの部分で少し楽にしてやると活躍しやすいと思うんですけどね。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る