ラオウに「鬼ダウンスイング」を授けた根鈴雄次が語る覚醒秘話。中日・根尾昂にも「きっと合う」 (3ページ目)

  • 栗田シメイ●取材・文 text by Kurita Shimei
  • 撮影●小川正行 photo by Ogawa Masayuki

――杉本選手以外で、根鈴さんから見て理想的なスイングをしているNPBの選手はいますか?

根鈴 柳田悠岐選手はメジャーで主流のスイングをしているな、と感じます。私はバットを縦に振る、ということを「鬼ダウンスイング」と銘打っています。MLBのホームラン王を争うような選手の多くは、このダウンスイングです。阪神の佐藤輝明選手も、柳田選手に近い打ち方ですね。

 特に柳田選手は、高めのファストボールに対してもいい角度でバットが入っています。あと、技術的には吉田正尚選手は理想的なバッターです。三振が少なくて、率も残せる。決して体は大きくないですが、フルスイングを続ける体力もあり、フルスイングの内容に意味がある。メジャーでどれだけやれるか見てみたい選手ですね。

――柳田選手、吉田選手も体を大きく使ったフォロースルーも目立ちます。

根鈴 2人のスイングのことを、よく「フルスイング」と表現するのを見ますが、フルスイングって当たり前のことなんですよ。それを強調とするのは日本野球のよくない部分だと感じています。メジャーだと、当たり前のようにみんなフルスイングしてますからね。

 特筆するべきは、柳田選手も吉田選手もその質が高いため、打率も残せるということです。特に吉田選手は、手を離すようなフォロースルーで豪快さばかりが注目されますが、「読みの技術」も合わさってかなり理に適ったスイングになっている。たぶん、高度な投球技術を持ったマー君(田中将大)のような投手のほうが、読み通りにボールがくることが多いでしょうから、吉田選手にとってはやりやすいんじゃないですかね。

――柳田選手と自主トレをした清宮幸太郎選手は、オフに根鈴さんの野球塾「根鈴道場」のもとを訪れています。

根鈴 清宮選手の場合は、「相当な危機感を持っているな」と感じました。今年はキャンプから顔つきが変わってきています。ただ、本人に伝えたのは「ラオウさんでも3年かかった」ということ。"石の上にも三年"という言葉がありますが、どれだけ根気強く続けられるかでしょう。

 清宮選手はラオウさんと同じく「前で打つ」という意識が強すぎて、どうしても体が前に突っ込んでしまう癖があったので、それを補うために打撃フォームも大幅に変えたんじゃないかと見ています。昨オフはいろんな選手が道場に来てくれましたが、一番熱心だったのが清宮選手。そういう意味でも、今季の清宮選手には注目してます。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る