真中満のセ・リーグ順位予想。巨人は投手陣に不安、阪神はまさかの最下位、「台風の目」となるのは? (2ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kyodo News

可能性のある若手選手の台頭で中日に注目

ーーそして、立浪和義新監督率いる中日を3位予想としました。

真中
 ドラゴンズは何と言っても、先発投手がすごくいいですよ。去年もチーム防御率は1位だった。今年も柳裕也、大野雄大、小笠原慎之介、福谷浩司、松葉貴大など安定感はピカイチですね。個人的には2年目の髙橋宏斗が先発ローテーションに加われば面白そうだなと思いますね。

ーー課題と言われていた打線はどうでしょう?

真中
 確かにここ数年、「課題はバッティング」と言われ続けていたけど、今年は岡林勇希、石川昂弥、新人の鵜飼航丞に期待が持てるようになってきました。バッティングのいいキャッチャーの木下拓哉が不動のレギュラーとなれば、チーム力はかなり上がると思います。

ーープロ4年目を迎え、今季からは外野手に専念することとなった根尾昂選手についてはいかがですか?

真中 根尾はまだレギュラー奪取にはものたりなさを感じますね。全体的に中途半端なので、僕ならばもう1年間はファームで徹底的に鍛え直して、経験を積ませてから一軍で使いたいところ。あまり出場機会もないのに一軍のベンチに控えで置いておくのは、彼の成長のためにももったいないと思います。

ーー現状、オープン戦を通じてですが、「立浪野球」とはどのような野球だと考えられますか?

真中 まだ詳しくわからないけど、意外とシンプルにオーソドックスな野球を展開すると思っています。あまり動きすぎず、腰をすえた冷静な采配をしていると思います。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る