プロ14年目、日本ハム杉谷拳士の覚悟「今年は最後のチャンスだと思って...公約はヒーローインタビュー10回」 (4ページ目)

  • 市川光治(光スタジオ)●文 text by Ichikawa Mitsuharu(Hikaru Studio)
  • photo by Hosono Shinji

2022年シーズン、杉谷拳士が掲げた公約とは?2022年シーズン、杉谷拳士が掲げた公約とは?この記事に関連する写真を見る

今シーズンの公約は?

── いよいよ新しいシーズンが始まります。監督も変わりましたし、ユニフォームも新しくなりました。

「生え抜きの野手では最年長になりましたし、ファイターズを心の底から応援してもらえるような、12球団で一番明るいチームにしたいですね。僕がどんどん率先してやっていきたいなと思っています」

── 新監督・新庄"BIG BOSS"はいかがですか?

「(森本)稀哲さんからも新庄さんのお話はすごく聞いていたので、思ったとおりの人でした。情熱があって、野球に対して奥深く考えられてる方だなと思います。メチャメチャ真面目ですし」

── キャンプ、オープン戦は若い選手たちが躍動している印象があります。

「みんなに『横一線』だとおっしゃっていますし、僕もここを逃したら辞めないといけないくらいの気持ちで、最後のチャンスだと思ってやっています。若い選手たちも積極的ですし、僕自身も甘く入ってきたボールはどんどんいくようにしています。今は、全員がギラギラしているような感じです。開幕の9人、誰がいくのかというところで全員が『オレがいく』という気持ちでやっているので、」

── 栗山監督は『愛』でした。BIGBOSSを漢字一文字にすると何ですか?

「一文字、出た〜(笑)。え〜......『爽』ですかね」

── なるほど! では杉谷さん、今シーズンの『公約』もお願いします。

「『オレがやるんだ!』という気持ちも込めて『ヒーローインタビュー10回登場!』にします。率先してチームを引っ張りつつ、お立ち台にも上がります! オレがオレがで10回! ギラギラでいきます!」

── 来年のオフは、またテレビの前で待ってます!

「頑張ります!」

杉谷拳士(すぎや・けんし)
1991年2月4日、東京都生まれ。帝京高校から2008年ドラフト6位で日本ハムに入団。2年目にイースタンリーグで133安打を放ち、同リーグのシーズン最多安打記録(当時)を更新。3年目に一軍初昇格を果たし、以来、ユーティリティープレーヤーとして活躍。2019年5月23日の楽天戦で史上19人目の左右打席本塁打を達成した。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る