鷲見玲奈×斉藤和巳のプロ野球対談。セ・リーグは「巨人包囲網」が必要!? (4ページ目)

  • 石塚隆●取材 text by Ishizuka Takashi
  • 猪岐沙矢佳●写真 photo by Inomata Sayaka

鷲見 ほかに気になるチームはありますか。

斉藤 じつは、中日に期待していたんですよ。順位予想でも2位に挙げていたぐらいですから......。でも、今季はうまく回っていないですね。

鷲見 ピッチャーで苦労している印象があります。

斉藤 そうなんですよ。先発ピッチャーに勝ちがつく試合が少ない。僕が期待していた梅津(晃大)はまだ2勝しか挙げていないし、山本(拓実)もなかなか勝てない。それに加え、去年よかった打線がいまひとつ機能していない。なかなか点を奪えず、得点したとしたら今度は投手陣が踏ん張れない。

鷲見 噛み合っていないと。

斉藤 今年のキャンプで中日のブルペンを見たとき、久しぶりに見応えがあったんですよ。「これはすごいぞ」と。かつては投手王国と言われたチームですけど、いよいよ取り戻しつつあるのかなって......。まあ、まだシーズンも3分の1を過ぎたところだし、巻き返すチャンスはあると思って期待しています。

鷲見 では、気になる新戦力の選手はいますか?

斉藤 阪神のボーアですね。

鷲見 練習試合から開幕序盤にかけ、なかなか打てずに厳しい声が聞かれましたが、徐々に力を発揮していますね。

斉藤 阪神は注目されるチームだから騒ぎが大きくなるんですよ(笑)。いきなり異国で結果を出すなんて難しいですし、日本の野球はそれほど甘くない。いかに我慢して使い続けるかが大事で、まわりがいろいろ言うのが早すぎると思いますね。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る