巨人・戸郷翔征の打ちづらさは天下一品。
藤原、根尾らを子ども扱いしていた

  • 安倍昌彦●文 Abe Masahiko
  • photo by Koike Yoshihiro

 今から2年前の2018年2月。宮崎でのプロ野球キャンプ取材が終わり、ついでに近隣の高校野球も見ておきたいと思い、宮崎市内から北におよそ100キロに位置する延岡市まで足を延ばした。

 なぜ、延岡に行ったかといえば、お目当ての選手がふたりいたからだ。

 ひとりは延岡学園の小幡竜平(現・阪神)。前年の秋の大会で、内角の厳しいストレートをライトスタンドに特大のアーチをかけたという。身長184センチの大型遊撃手だが、動きも軽快で三遊間の深いところから一塁へストライクスローを投げられるという評判もあり、ぜひともこの目で見ておきたかった。

 しかし、延岡学園のグラウンドはシーンと静まり返っていて、まったくひと気がない。空振りだった......確認もせずに訪れたのだから、仕方ない。

高卒2年目にして巨人の開幕ローテーションに入った戸郷翔征高卒2年目にして巨人の開幕ローテーションに入った戸郷翔征 もうひとりのお目当ては、聖心ウルスラの戸郷翔征(現・巨人)だ。

 気を取り戻して聖心ウルスラのグラウンドに向かったが、こちらも閑散としていた。だが、小高い丘の上にあるグラウンドに続く急勾配の坂道を見て、1年前に甲子園で見た戸郷の迫力あるピッチングを思い出した。この坂道で鍛えたら"本物"になれる。足腰も鍛えられるが、それ以上に"心"が鍛えられるだろうと......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る