Aクラス奪還目指す中日。ドラフトで地元の逸材を獲得して人気回復だ

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

チーム事情から見るドラフト戦略~中日編

 今シーズンの中日は、終わってみればセ・リーグ5位だったが、チーム防御率3.72はリーグ3位、チーム打率.263はなんとリーグトップである。さらに、打率ベストテンにビシエド(2位/.315)、大島洋平(4位/.3118)、高橋周平(8位/.293)、阿部寿樹(10位/.291)の4人が名を連ねるなど、決して現有戦力が劣っているわけではない。

 6873敗2分で、優勝した巨人には9ゲーム差をつけられてしまったが、3位の阪神とは3ゲーム差。まずは"Aクラス奪還"が、当面の現実的な目標だろう。たとえば、10勝5敗ぐらいの成績を挙げられる投手が入ってくれば、その目標もグッと現実味を増す......というよりも、優勝も夢ではなくなってくる。

最速152キロを誇る東海理化の本格派右腕・立野和明最速152キロを誇る東海理化の本格派右腕・立野和明 まず名前が浮かぶのは、森下暢仁(まさと/明治大)だろう。今季、ようやく頭角を現してきた柳裕也との"明大コンビ"は、大いに注目を集めるだろう。そこに来季2年目を迎える根尾昂が打線に加わったら......きっとナゴヤドームは満員御礼になるに違いない。

 しかし今年は、石川に奥川恭伸(星稜)がいる。中日新聞の販売エリアに「10年にひとりの逸材」なら、本社から獲得指令が下されるであろう。

 奥川だって、1年から10勝も夢じゃないと思っている。投球センス、実戦での洞察力、ゲームメイク能力、制球力......どれを取っても、すでにプロレベルだと断言できる。

 問題は、プロで1シーズン乗り切れるだけの心身の強さがあるかどうかだ。ローテーション入りすれば、登板日に合わせた調整が中心となり、能力値を上げる追い込んだ練習はなかなか難しい。

 いずれにしても、森下も奥川も"一本釣り"できるような選手じゃない。ならば、地元・愛知の逸材、石川昂弥(東邦)も控えている。この春から夏にかけてのめざましいバッティングの進化は、プロでも3冠王を狙える存在になるのではないかと本気で思っている。それぐらいのバッターである。ただ、この石川にしても密かに"単独指名"を狙っている球団があるかもしれない。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る