【MLBポストシーズン展望】大谷翔平のドジャースはワールドシリーズに進めるのか? 五十嵐亮太は確率85%と予想

  • オカモト“MOBY”タクヤ●文 text by Okamoto “MOBY” Takuya

五十嵐亮太が占うMLBポストシーズン展望(後編)

前編:五十嵐亮太が指摘するドジャースの不安要素はこちら>>

design by Unno Satoru design by Unno Satoru この記事に関連する写真を見る

【同地区のライバル・パドレスに要注意】

── ドジャースはシード権を得ているので、ポストシーズン初戦は10月6日(日本時間)になります。五十嵐さんもNPBでクライマックス・シリーズを経験されていますが、選手はどのような心境で待つのでしょうか。

五十嵐 その期間は休むだけではなく、実戦向けの練習をして試合に臨むんですけど、実際「よーい、ドン!」で対戦が始まる際には、やはり勝ち上がってきたチームのほうが勢いはあると思います。もちろん待っているほうが嫌かなとは思うんですけど、さすがにドジャースも慣れていると思うんですよ。過去に経験したベテランたちによる雰囲気づくりがすごく大事になってきます。そのなかで、ここまでドジャースに流れをもたらしてきた大谷選手が、ここでもチームに勢いをつける役割が求められる。逆に、それがないと今のドジャースは苦戦するのではないかと思います。

── 当然、大谷選手もそのことは理解しているでしょうね。

五十嵐 間違いなく理解しているはずなので、WBCのようなチームを引っ張る大谷選手の姿が想像できますよね。ポストシーズンを戦うことが大谷選手にとっての目標でしたし、ここでも同じように結果を残し続けるのかなと思います。

── ナ・リーグは、今季最終戦でポストシーズン進出のチームが決まったように大混戦でした。最終的にアトランタ・ブレーブスとニューヨーク・メッツがワイルドカード進出を決めました。

五十嵐 メッツは頑張りましたよね。今シーズン、あれだけ主要メンバーを放出して、千賀(滉大)投手も離脱して、「もう無理だろ」と思っていたら、最後の最後で進出。

── 6月12日のホーム戦で、マクドナルドのキャラクター「グリマス」が始球式を務めてから、驚異の勝率を挙げたみたいです。

五十嵐 選手たちの仲もよさそうで、モチベーションも高くなったんでしょうね。でもこの戦力で勝ち残ったのもすごくないですか? アトランタもケガ人がたくさん出ているけど、結局残っていますし。

1 / 3

フォトギャラリーを見る

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る