大谷翔平のトレード期限まで1週間 ダルビッシュ、チャプマン、マグワイア...シーズン途中に移籍した大物たちの「その後」

  • 井本佳孝 取材・文 text by Imoto Yoshitaka
  • photo by Getty Images

 オールスターが明けたMLBの2023年シーズン後半戦も、大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)の活躍ぶりが目覚ましい。

 現地時間7月23日時点(以下同)で36本塁打と、自身初の本塁打王のタイトル獲得に向けて順調に歩みを進めるほか、打率(.302/ア・リーグ5位)や打点(77打点/同2位)でもア・リーグ上位に顔を出す。投手としても8勝と、今季のMVP獲得はすでに「当確」と言ってもいい躍動ぶりだ。

 そんななか、8月1日(日本時間2日)の移籍期限を控え、大谷トレードの噂が熱を帯びている。今オフに契約が切れフリーエージェント(FA)になる大谷が、エンゼルスでキャリアを重ねていくのか、さらなる高みに挑戦するために新天地を求めるのか。"二刀流スター"の一挙手一投足は、今や全米中を巻き込む一大トピックとなっている。

トレード移籍があるかどうかに注目が集まる大谷トレード移籍があるかどうかに注目が集まる大谷この記事に関連する写真を見る 報道が過熱するアメリカでは、大谷の移籍候補として連日多くの球団の名前が挙がる。同地域に本拠地を置くロサンゼルス・ドジャースや名門ニューヨーク・ヤンキース、ほかにもテキサス・レンジャーズ、タンパベイ・レイズ、ボルチモア・オリオールズなど引く手あまた。終盤戦にかけての優勝争いだけでなく、今後5年、10年と球団のアイコンとしても期待できる大谷を欲するのは当然のことだろう。

 7月19日には、オークランド・アスレチックスで奮闘していた藤浪晋太郎が、オリオールズへトレード移籍している。このように、毎年MLBの移籍市場では後半戦に向けた戦いを見据え、シーズン途中に選手が電撃移籍する例が多い。

 日本人選手のシーズン途中トレードで思い出されるのが、2017年シーズンのダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス)だ。当時テキサス・レンジャーズでプレーしていたダルビッシュは、7月までに22試合に登板して6勝9敗、防御率4.01、148奪三振の成績を残していた。

 その年のトレード期限最終日10分前、若手選手との1対3という形でドジャースへの電撃移籍が決まった。ナ・リーグ西地区首位を走っていたドジャースから求められてのトレードだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る