大谷翔平の2023年シーズンはどこがすごいのか 鶴岡慎也は「再現性」に注目する

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Getty Images

 メジャーも後半戦がスタートし、大谷翔平にさらなる注目が集まっている。8月1日(日本時間)のトレード期限までに移籍はあるのかという話題で持ちきりだが、それも投打で圧倒的なパフォーマンスを披露しているからだ。日本ハム入団時の大谷を知り、今年3月に開催されたWBCでは侍ジャパンのブルペン捕手を務めた鶴岡慎也氏に、今シーズンの大谷翔平について語ってもらった。

現在、ア・リーグ本塁打王争い独走中のエンゼルス・大谷翔平現在、ア・リーグ本塁打王争い独走中のエンゼルス・大谷翔平この記事に関連する写真を見る

【大きな体を維持するのは大変】

── メジャーに移籍後、目に見えて体が大きくなりました。「パワーから生まれる技術がある」を体現しています。日本ハムに入団した2013年当時は、まだ体は細かったですよね。

鶴岡 どれだけ技術を向上させても、その元になるのがパワーです。バットを速く振る能力、ボールを遠くに飛ばす能力は、体のポテンシャルから生まれると思います。大谷選手はそれを認識しているので、いかに体を大きくするかに主眼を置いているのでしょうね。シーズンオフのトレーニング姿がSNSなどでアップされていますが、かなり高い負荷をかけていました。

── 今年3月のWBCで久しぶりにお会いされましたが、どんな印象を持ちましたか。

鶴岡 見た瞬間「デカっ!」と驚きました。服を着ていても筋骨隆々なのがわかります。大きな体を維持するために、食べ続けていると思いますが、実際はものすごく大変だと推察します。

── 鶴岡さんはWBCでブルペン捕手を務めましたが、パワーがついた大谷投手の球質は日本ハム時代と変わっていましたか。

鶴岡 入団当時からすごかったですが、その時とは比較しようがないほど成長を遂げています。まったく別人の大谷投手が投げている印象です。メジャーであれだけ実績を残しているわけですから。

── 具体的にどのあたりが変わりましたか。

鶴岡 各球種のレベルが上がり、いい球をコンスタントに投げる"再現性"が高くなりました。それによって"引き出し"が格段に増えたと思います。たとえば、今季はじめに多投していたスイーパーが狙われ始めたと感じるや、臨機応変にスプリットやツーシームで打者を打ちとっています。とにかく投球パターンが豊富ですよね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る