西田陸浮のMLBドラフト指名に東北高校時代の恩師は「野球でアメリカに行くと言っていたら止めていた」

  • 安部昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by AP/アフロ

 朝、目を覚ましたら、携帯電話にメールが入っていたという。

<おかげさまで、MLBドラフトで指名されました。西田陸浮>

「いやぁ、びっくりしました。最初は何のことだかわからなかったぐらいで......」

 そう語るのは、東北高校の野球部監督として、また部長として、西田と3年間をともにした我妻敏氏(現・東北福祉大コーチ)。穏やかな口調のなかにも喜びが伝わる。

MLBドラフトでホワイトソックスから11巡目で指名された西田陸浮MLBドラフトでホワイトソックスから11巡目で指名された西田陸浮この記事に関連する写真を見る

【ホワイトソックスから11巡目指名】

 7月11日、米国・シアトルで行なわれたMLBドラフトで、オレゴン大の内野手・西田陸浮(りくう)がシカゴ・ホワイトソックスから11巡目(全体329位)で指名された。

 西田は2020年3月に東北高を卒業すると、オレゴン州のマウントフット・コミュニティーカレッジに進学。今季、オレゴン大に編入して、地元の大学リーグでプレーしていた。

「ウチ(東北高)に入学した頃は明るくて、にぎやかで、ちょっとヤンチャっぽくて、いかにも大阪育ちの少年でしたけど、入学即レギュラーに抜擢されるような目立った選手ではありませんでした」

 体も大きくないし、まずは基礎体力づくりから......とトレーニング班でのスタートとなったが、鈴木雄太コーチ(当時)から「走塁センス抜群です!」という進言もあって、1年秋の新チームからレギュラーに抜擢した。

「西田の学年は、たまたま50人以上入学した代で、そのなかで1年秋からレギュラーというのは、彼の努力が大きかったと思います。盗塁やベースランニングのセンス、攻めの器用さ......送りバントができて、進塁打が打てる。セーフティバントをすると見せかけて、前に突っ込んできたサードの頭上にポンと打ち返して内野安打にしたこともありました。

 彼独自の自由な発想で、ファンキーなプレーもやってのけて、一緒にやっていてすごく楽しかった。ただ西田の場合は、身長(168センチ)のわりにストライドが大きな走りで、そんなに速く見えない。でも、タイムを測るとチーム1だったりするんです」

 その"快足"で、西田は今季リーグ戦63試合で25盗塁と走りまくり、大学新記録[Office1]をマーク。それが今回のドラフト指名の要因になったとも言われている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る