大谷翔平がオールスターで証明したレジェンドスターっぷり 目下の注目は8月1日のトレード期限か

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

【敵地ファン、他球団のスター選手も大谷に夢中】

「Come to Seattle!(シアトルに来てくれ!)」。

 シアトルのT-モバイルパークで開催された2023年のMLBオールスターは、大谷翔平(エンゼルス)の打席でわき起こったコールと共に記憶されていくだろう。

「(あんなコールは)経験したことがないですね。聞こえてましたけど、打席は打席で集中してました」

オールスターの打席に入った際、シアトルのファンから大歓声を浴びた大谷オールスターの打席に入った際、シアトルのファンから大歓声を浴びた大谷この記事に関連する写真を見る 大谷はそう振り返ったが、「経験したことがない」のは他の関係者も同じだったはずだ。

 米スポーツ界では地元チームの選手が"絶対的"で、同地区のライバルチームの選手に対してラブコールが送られることはめったにない。だからオールスターの試合中、特別に中継用のマイクを着けて守備についていたフレディ・フリーマン、ムーキー・ベッツ(ともにドジャース)ら、ナ・リーグのスーパースターたちがそのコールに驚いていたのも当然のことだと言える。

 現地時間7月11日、"夢の球宴"に2番DHで出場した大谷は、1打数無安打1四球、1三振と見せ場を作れなかった。期待されたホームラン・ダービーへの出場も、投手としての登板もなし。それでも、大谷が最も大きな存在感を放っていた事実に変わりはない。10日のメディアセッションでも、11日のレッドカーペットショーでも、中心にいるのは常に「背番号17」だった。

「大谷がリードシンガーで、他のすべての人間はバックアップ・バンドだった」

 アメリカのスポーツ専門誌『スポーツ・イラストレイテッド』のトム・バードゥッチ記者がそう記した通り、大谷の動きに合わせて常に人垣ができていた印象ばかりが残った。

 大谷に注目していたのは、ファンやメディアだけではない。他の選手たちからのリスペクトも絶大だった。多くの選手が大谷にサインを求め、写真撮影の要求も数知れず。記者からの大谷に関する質問に、目を輝かせて返答するスター選手も少なくなかった。

「大谷はすごいよ。僕が大好きな選手のひとり。彼に会った時はいつでも挨拶をするし、楽しむようにしているんだ」

 前半戦で打率.383、「打率4割」への挑戦が話題になっているルイス・アラエズ(マーリンズ)でさえも、そんな言葉を残したほどだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る